骨は私たちの身体を支えたり、内臓を守ったりといった重要な役割があります。ところが年齢とともにどんどんもろくなってしまうんです。

まだ若いから大丈夫と思っている方もいるかもしれませんが、極端なダイエットや激しい食事制限をしていると、骨密度が下がってしまいます。

今のうちからしっかり栄養をとって、骨を強くしておくことが大切です。この記事では、管理栄養士の資格を保有する筆者が、骨密度アップに効果的な食材を5つご紹介します。

骨密度を上げる3つのポイント

骨密度は20歳ごろにピークを迎え、40歳ごろになると徐々に減少し始めます。

とくに女性は年齢を重ねると、骨密度を維持する女性ホルモン「エスロトゲン」が減少し、骨がもろくなりがち。

一度スカスカになった骨を元に戻すのは難しいので、今のうちに“骨だめ”をしておきましょう。

生活習慣を改善すれば、何歳からでも骨密度低下のスピードは抑えられます。

ここからは骨密度を上げる3つのポイントをご紹介します。

運動で骨の強度をアップ

骨は衝撃を与えることで強くなるので、丈夫にするためには運動が欠かせなません。

反対に運動不足が続くと骨からカルシウムが溶け出し、もろくなってしまいます。

とはいえ、運動習慣がない人がいきなりハードなトレーニングをするのは大変。手軽にはじめられるウォーキングがおすすめです。通勤や買い物ついでに無理のない範囲で取り入れてみましょう。

ただのんびり歩くのではなく、姿勢をよくして大股でリズミカルに歩くのがポイント。

エレベーターやエスカレーターを避けて、階段を使うようにするだけでも骨の健康には効果的です。

ついでに筋力もアップしてダイエットにも効果的なので一石二鳥ですよ。