レジャーや催し物など、楽しみの多い夏。しかし、「なんとなくからだがだるい」「風邪をひいたわけでもないのに食欲がない」そう感じる人もいるのではないでしょうか。もしかしたらそれは、夏バテかもしれません。

今回は、夏バテに効果的なストレッチをご紹介します。 近年猛暑日も多く、夏バテ対策は必須ともいえます。今回ご紹介するストレッチはスキマ時間に取り入れられるので、ぜひ試してみてください。

夏バテにストレッチが効果的な理由

夏バテは、暑さや高い湿度によって、からだに不調があらわれる状態です。では、なぜストレッチが夏バテに効果的なのでしょうか。

1.凝り固まったからだをほぐせる

暑い日が続くと外出するのも億劫になり、1日中冷房の効いた部屋にいる、なんてことも多いのではないでしょうか。運動不足や冷房による冷えが、からだのだるさの原因になることもあります。ストレッチには、凝り固まった筋肉をほぐす効果があります。

2.自律神経のバランスが整う

冷房の効いた室内と暑い屋外では、大きな気温差があるため、自律神経の調節機能が乱れやすくなるといわれています。自律神経が乱れると、からだの疲れが取れない・食欲不振になるなど、さまざまな不調につながるかもしれません(※)。

深い呼吸をしながらストレッチを実践することで、心身ともにリフレッシュできます。

参考:全国健康保険組合「夏バテしない生活習慣を!」