仕事で疲れてくると、ネガティブ思考になってしまう人は多いのではないでしょうか。

ネガティブ思考は、リスク回避につながったり自己の成長を促したりと、必ずしも悪いことばかりではありません。

しかし、ネガティブ思考は心身を犯してしまい、周りに心配や悪影響を及ぼしかねないもの。

そこで今回は、ストレス耐性を付けるためにも、ネガティブ思考にストップをかける方法をピックアップしてみました。

繊細な性格タイプの人から仕事で疲労困憊しがちな人、人間関係のストレスに弱い人まで、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ネガティブ思考にストップをかける5つの方法

1: 自分のSOSサインを軽視しない

繊細気質な人ほど、ストレスを感じてしまう傾向が強いのではないでしょうか。人よりも過敏に物事に反応してしまう分、心身が疲れてしまうからかもしれません。

心身が疲れたときは、休むことに徹することです。仕事は早く切り上げて、次の日にできることは次の日に回しましょう。

気になることは人に話して、ひとりで溜め込まないことです。

無理して頑張っても、心身を回復させるにはそれだけ時間がかかってしまいます。慣れないことであればなおさらですね。

休むときはしっかりと休んで、心身に無理をかけないようにしましょう。