「あの人、素敵なのにどうして独身なの?」と首を傾げてから、「本命彼女になれる可能性はあるかな」とときめいてみたことはありませんか?

魅力的な男性でもある程度の年齢まで独身、さらには本命彼女もいないという人は意外に多いもの。彼らにはそれぞれ異なった事情があります。

今回は、彼らが独身である理由をもとに、素敵なアラフォー男性をゲットする方法を紹介します。

モテそうなのになぜ独身?5つの理由とは

1: 仕事を優先しすぎていた

東大卒のAさん(40歳)は、大手企業を退職して弁護士になりました。退職したのが、33歳。それからロースクールに通って、弁護士になったのです。

前職の頃、Aさんは同じ会社の別の部署の女性と付き合っていました。いわゆる「社内恋愛」です。ところが交際して3年目に、Aさんは海外に赴任することになってしまったといいます。

「28歳の時に5年間海外に赴任することが決まり、僕と同じ年の彼女に帰ってくるまで待ってほしいと言えなかった。20代後半から30代前半のアラフォーという適齢期に、彼女を縛り付けたくなかったんです」

優しいAさんは、他の男性との結婚のチャンスを考慮して、アラサーの彼女と別れを決意。

赴任後、会社の事情で1年早く帰国したAさん。彼女は退職していました。結婚したかどうかは不明だそうです。

「それからは弁護士を目指す勉学の日々でした。恋人を作る暇もなく、できたとしても将来を約束できないため、恋愛にも消極的でしたね」

39歳で念願の弁護士になったAさん。「婚活は仕事が落ち着いてからでしょうね」と話していました。

攻略のポイント

男性にとって、自分のアイデンティティーをはかる目安が「仕事」。仕事は男の生きざまを表すと言っていいでしょう。

そのため「仕事が落ち着くまで女性との交際はなし」と決めている男性も少なくないのです。

このタイプの男性を好きになったら、依存しないこと。時々甘えても、自立している女性をアピールしましょう。

「待つ」、そして「見守る」というスタンスを取れるのは強い証拠。最初から強くなくても、だんだんと恋愛によって人は変わるもの。変化を楽しむ余裕を持ちましょう。