恋愛のスタイルを「肉食系」や「草食系」などと例えて表現することがありますが、最近は「絶食系」という言葉で表現される男性も多くなりました。

恋愛や結婚に全く興味を持たず、むしろ拒絶して生きている「絶食系男子」。あなたの周りにも存在するかもしれませんね。

彼らは、なぜ恋愛や結婚を拒絶するのでしょうか?

「素敵な女性と特別な関係になりたい」「誰かと強い絆で結ばれていたい」という欲求は、本当に一切ないのでしょうか?

コミュニケーションライターとして人間関係の悩みを解決に導く筆者が、リアル絶食系の男性にお話を聞いてみました。

リアル絶食系男子の恋愛事情

お話を聞かせてくれたのは、兵庫県姫路市在中・飲食店経営者の北村英昭さん。現在43歳、独身です。

北村さんは25年間飲食業に携わってきました。

飲食店経営以外にも様々なイベントも開催。5年以上毎日ブログで様々な情報を発信し続け、日々を生きやすくするオンラインサロン『シェルター』も運営しています。

北村さんは20代の頃から、結婚どころか、恋愛にも強い気持ちを抱いたことがなかったそうです。むしろ、特定の女性と恋愛関係になることをシャットアウトして生きています。

--これまで愛する女性が存在したことや、特別な関係性になった女性はいなかったのでしょうか? また、恋愛を拒絶するその理由は何なのでしょう?

北村さん「若い頃から、特定の女性に対して魅力を感じることや、素敵だなと思うことはあっても、自分から積極的に行動したり、近づこうという努力をしたことがありません。

恋愛よりおもしろいと思えるものが常に身近にありました。

また、女性に対して、執着心や独占したいという欲求を持ったこともありません。

それでも縁があって何人かの女性とは真剣にお付き合いはしましたが、愛することで得られるメリットよりデメリットのほうが大きいと認識してからは、シャットアウトしました。

恋愛のもたらしてくれる刺激って強くて、エナジードリンク飲んだ時みたいにパワーを前借りできるといった面はありますが、『事故』もよく起こしますよね。嫉妬心で揉め事が起きたり、自分の勝手な行動で相手を傷つけてしまったりだとか。

どれだけドライな関係性を意識していても、ドライな付き合いができそうな女性に見えても、何かの拍子で制御不可能になって事故が起こる。しかもその時のダメージはすごく大きい。

コントロールするのがとても難しくて、それが自分にはとてもしんどいし、必要ないものだなと思ったので、そこにエネルギーを使わないと決めました」

--女性から好意を寄せられることに対してはどう感じますか?

北村さん「僕の場合は『好き』=『応援』と捉えるので嬉しいですね。

ただ、人前でベタベタされたりするのは、空気がしんどいので嫌です。恋愛関係に限らずですが、特定の人と馴れ合いのような関係性を持つのはとても苦手です」