【おすすめ無料フォトブック3選】無料とは思えない綺麗な仕上がりに感動!

「ちょっとした瞬間がかわいすぎて、ついペットの写真を撮っているうちにスマホの容量がいっぱいになってしまった」などは、飼い主さんあるあるですよね。

どの写真も愛おしくて捨てられず、かと言ってお気に入りの写真を探すのも大変で困っている、そんな方にオススメしたいのがフォトブックをつくって思い出を残すという方法です。

とはいえ「フォトブックをつくるのはハードルが高い」「値段が高そう」と感じる方も多いでしょう。この記事では、そんな不安を解消するため、無料で簡単にフォトブックを作成できるサービスを厳選してご紹介します。

フォトギャラリー【7枚】ペットとの特別な瞬間を!おすすめ「無料フォトブック」3選
  • 【おすすめ無料フォトブック3選】フォトブックの種類も豊富なノハナ
  • 【おすすめ無料フォトブック3選】アプリ上で写真を選ぶだけで、簡単にフォトブック作成ができる
  • 【おすすめ無料フォトブック3選】 絵文字やコメントも入れられる
  • 【おすすめ無料フォトブック3選】プレビュー画面で確認できるので安心
  • 【おすすめ無料フォトブック3選】1ページ1枚のフォトブックの場合は、画像加工アプリで複数枚をまとめておけば写真を多めに入れらる

月額料金なし!毎月1冊無料の「ノハナ」

【おすすめ無料フォトブック3選】フォトブックの種類も豊富なノハナ

無料フォトブックアプリの代表ともいえるノハナは、スマートフォン専用アプリです。月額料金なし、送料290円のみで、毎月1冊無料のフォトブックが作成できます。

フォトブックのサイズはA4(140×140mm)スクエア型の1種類。作り方はとても簡単で、アプリ上でスマホで写真を選ぶだけでOKです。写真は1ページに1枚、20ページ+表紙で合計21枚の写真が入れられます。

無料で作成できるのは、簡単・シンプルに作れる通常フォトブック。用紙はマットコート塗工紙、インクジェット印刷のソフトカバーフォトブックです。

その他に、銀塩(写真品質)印刷で最大89ページまで入れられる有料のプレミアムフォトブックもあります。日常の記録と旅行やお祝いなど特別な時で、使い分けてもいいですね。

配達方法はゆうメールで、複数の届け先指定もOK。有料ですが、発送されたフォトブックを追跡できるあんしんオプション(お届けまでの目安:通常8〜9日程度)もあるので、プレゼントで送りたい時にも安心です。

1ページに4枚までレイアウト可能な「プリミィ」

プリミィは、スマートフォン専用アプリ。月額330円で、写真保管とプリント、毎月1冊無料フォトブック作成(送料別)の3つがセットになったサービスです。

フォトブックのサイズは、文庫本サイズのA6サイズ(210x148mm)と、文庫本2冊分のA5サイズ(148x105mm)から選べます。無料のフォトブックはサイズが選べないことが多いので、好みのサイズを選択できるのは嬉しいですね。

無料で作成できるのはソフトカバーのフォトブック、印刷方法は4色印刷(トナー)です。

作成方法は、スマホアプリ上の編集ですべて完結!WEBブラウザで公式サイトのオンライン編集もできますが、アプリと比べると制約が多くできないこともあるので、スマホアプリでの作成がおすすめです。

WEBブラウザで編集すると、選択できる写真は1ページに1枚まで、全部で23枚までです。一方、アプリでの作成の場合は1ページに最大4枚まで、24ページで表紙を含めて最大93枚の写真をフォトブックに入れられます。

無料のフォトブックとは思えないボリュームですね。

初回は送料込み0円!5冊分のくりこしも可能な「dフォト」

dフォトは、月額308円で無料のフォトブックを毎月1冊送料無料で作成できるスマートフォンアプリです。初回はなんと、送料込み0円でおためしできます。実際につくってみてイメージと違うと感じたら、無料期間中に解約すれば月額の308円はかかりません。

また、dフォトは「忙しくて今月分の注文を忘れた」「今月はいらないけど、来月は2回つくりたい」という場合に嬉しいサービスがあります。注文しなかったフォトブックは最大5冊分までよく月以降にくりこしOK!

また、フォトブックの代わりに、こよみフォト1枚またはL版30枚に変更することもできます。月額制にするのが不安な人も、助かりますよね。

無料で作成できるのは、通常フォトブックタイプ、サイズは145mm×145mmのスクエア型です。写真は1ページに1枚、20ページ+表紙で合計21枚の写真が入れられます。

有料の高画質タイプやハードカバータイプもあるので、日常用やプレゼント用などシーンに応じて使い分けるのもいいですね。

※ドコモのケータイ回線がない場合は、別途dアカウントの取得が必要です。