いつものトーストを更においしくできちゃいます!

表面はサクッと、中はモチっとした食感、食欲をかき立てる香ばしいニオイがたまらないトースト。朝食のメニューの定番という人も多いのではないでしょうか。

毎日食べるトースト。せっかくなら、お店で食べるトーストのようにおいしく食べたいものですよね。そこで、今回は簡単にできるのにトーストのレベルがワンランクアップする焼き方5選をご紹介!

どれも明日からできる方法なので、気になったものはぜひ試してみてください。

1:両面を水に軽く浸してから焼く

食パンは中に含まれる水分が無くなってしまうと、食感が硬くなってしまいます。そのため、ふっくら、モチモチ食感を実現するには水分量がカギです。

食パンに水分を含ませるために霧吹きを使って、食パンを湿らせる方法があります。実は霧吹きだとムラになりやすいのが難点。

そこで、今回紹介する方法はもっと大胆に湿らせます。お皿に水を入れて、パンの両面を軽く浸しましょう。こうすることで、ムラなく食パン全体に水分が行きわたります。

ただし、浸しすぎには要注意!火が通りにくくなってしまいますから、さっと水に浸す程度にしましょう。

そして、そのままオーブントースターへin。いつもより長めに焼き上げると、食パンに含まれた水分と、温められて蒸発した水蒸気によってトーストに水分がしっかり残り、お店のようなふわモチ食感になります。

2:麦茶を吹きかけて焼く

続いての焼き方は、食パンに麦茶を吹きかけるというものです。先ほど同様、食パンに水分を含ませることによってふわモチ食感を実現しています。

さらに、今回は水ではなく麦茶がポイントです。食パンは小麦から作られ、麦茶は大麦から作られており、どちらも麦で相性がバツグン!トーストの香ばしさが増して、ワンランク上のトーストが焼き上がります。

やり方は非常に簡単で、麦茶を100円ショップなどで購入できるスプレーに入れ替え、オーブントースターに入れる直前でシュシュっと吹きかけるだけ。先ほどの水のようにお皿に入れるのも手ですが「麦茶がもったいない……」と思う方には、スプレーがおススメです。

後は、先ほどと同じようにいつもより少し長めに焼き上げて、出来上がり。食感と風味がアップしたトーストをお楽しみください。