彼氏ではないけれど、単純に友達とも言えないような深さの関わり方をしている男性。

そんな状態でももちろんOKだけど、たとえば「これってどうなの?」とふたりの関係に違和感を覚えるときは、環境を変えたい心のサインです。

「友達以上恋人未満」の状況は、枠にはまっていないつながりだからこそいろいろな選択肢があります。

恋愛関係を求めるかはっきりと「友達」と置くか、ある女性はどんな決断をしたのでしょうか。

「友達以上恋人未満」の関係を変えたくなるとき

26歳のある女性は、「ふたりきりで食事に行くしお互いの部屋にも遊びに行くし、周りからはよく恋人同士と間違われる」ような男友達がいました。

ふたりに肉体関係はなく、手をつなぐこともハグもしないといいますが、「ふたりきりで過ごすことに疑問を持たない」状態に満足していたそうです。

一方で、恋愛の話になるとちょっと気まずい空気が流れるのが女性は苦手で、それは「お互いに今の状態がそれに近いものと自覚があるから」と分析していました。

この「気まずさ」が女性にはだんだんと重くなり、当たり前のように男友達のクルマの助手席に乗る自分の立場を考えたといいます。

「これが友達以上恋人未満っていう状態なのだなと思いました。

彼に対して恋愛の意味で好きとは思わないのですが、人としては同性の友人より信用しているところがあって、頼っているというか甘えている自分がいましたね」

そう振り返りながら、夜中まで何時間も電話で悩みを相談している自分に違和感を覚えた女性は、男友達との関係を変えようと決意しました。

はたから見れば安定しているし、ふたりにとっても落ち着いたつながりといえる今の関係に変化を考えたのは、「恋愛をしたい自分」に気がついたからです。

「彼と一緒にいないとき、ふと彼氏がほしいなって思うときがあって。

ちゃんと甘えられるというか、恋愛感情があってスキンシップも堂々と楽しめる人がほしいって思いました。

でも、彼と一緒だと彼氏と思われるから出会いもなくて、このままじゃ自分は恋愛ができないかもと不安になりましたね」

そんな彼女は、男友達との関係を変えるためにどんな選択をしたのでしょうか。