【ホットケーキ倶楽部 我家我屋本店】 このおいしそうな看板が目印
フォトギャラリー【全ての写真】喫茶店ファンも歓喜♪「ホットケーキ&メロンクリームソーダ」を実食!
  • 【ホットケーキ倶楽部 我家我屋本店】おいいそうな甘い香りにノックアウトされました
  • 【ホットケーキ倶楽部 我家我屋本店】ホットケーキとメロンクリームソーダの相性をお愉しみください
  • 【ホットケーキ倶楽部 我家我屋本店】味は見た目以上。香りも抜群。その香りを伝えられないのが残念
  • 【ホットケーキ倶楽部 我家我屋本店】久しぶりにメロンクリームソーダを飲んだけど、懐かしい味がした
  • 【ホットケーキ倶楽部 我家我屋本店】2人用のテーブルの他、4人掛けのテーブルもあります

あの大作家が愛したホットケーキ

『鬼平犯科帳』、『仕掛人・藤枝梅安』の著者で知られる池波正太郎。

食べることが好きった池波は、寿司、中華料理、蕎麦、洋食など、人生で出会った思い出深い料理を紹介するエッセイを遺している。

そのひとつが、『むかしの味』(新潮文庫)だ。

同書によれば、池波は子どもの頃からホットケーキが大好きでよく食べていたようだ。

なかでも生涯忘れられなかったホットケーキがある。

【ホットケーキ倶楽部 我家我屋本店】 味は見た目以上。香りも抜群。その香りを伝えられないのが残念

「〔万惣〕のホットケーキは、それまでに口にした、どこのホットケーキともちがっていた」

8歳のとき、父に連れて行ってもらった「万惣」(神田須田町)ではじめて食べたホットケーキを、池波は生涯愛した。

「焼き方にもよるだろうが、万惣のホットケーキは、最高の小麦粉、卵をえらびぬいてつくられる。そこが、ちがう」

【ホットケーキ倶楽部 我家我屋本店】 熱伝導率に優れた銅板でホットケーキを焼いている

「さほどに個性をもった店」だった万惣が、2012年に暖簾をおろした。

池波が愛した万惣のホットケーキは、もう食べることができない。

……と思っていたら、万惣のホットケーキの味を継承する店があった。

池波正太郎が愛した【むかしの味がするホットケーキ】と題して、3店舗紹介する。

1軒目は、千葉市にある『ホットケーキ倶楽部 我家我屋本店』。

封印していたホットケーキを焼くことにした

【ホットケーキ倶楽部 我家我屋本店】 「万惣の味を残したくて、ホットケーキを焼き始めました」

我家我屋と書いて「ガヤガヤ」と読む。

居酒屋のような店名だが、イタリアンだ。

イタリアンでなぜホットケーキなのか、正直いって理解できなかった。

イタリアンであれば、ドルチェと呼ばれるスイーツを出すはずである。

「そう思いますよね」と微笑むのは、オーナーシェフの鈴木孝一さんだ。

「創業当初はモンブランなどのスイーツを提供していました」

ところが、万惣がとじたのをきっかけに、ホットケーキを出すことにしたというのだ。

いったいどういうことか。