【喫茶 ミモザ】 カウンターの他、テーブルもあります

ホットケーキは2段重ねが一般的。

自分で作るなら1段かもしれないけど、やっぱり2段重ねが理想だよね。

ところが、5段重ねのホットケーキを名物料理にしている店があるんです。

【喫茶 ミモザ】 テッペンにカルピスバターがのったビッグホットケーキ。メイプルシロップはお込みで

浅草の『喫茶 ミモザ』ではまるで五重塔のようなホットケーキを焼いています。

その名も「ビッグホットケーキ」(1050円/以下すべて税込)。

【喫茶 ミモザ】 ご主人の川杉百々代さん。1999年に独立する際、浅草生まれだったことから、浅草にミモザを開業しました

「遊び心で五重塔のようなホットケーキを作りはじめました」

なぜ五重塔のようなホットケーキを出しているのでしょうか。

ご主人の川杉百々代さんに尋ねました。

「1999年の創業当初は2段でした。といっても2枚目がちょっと小さいホットケーキでしたけど」

それがその後、なぜ五重塔になったのですか?

「うちは住宅街にあることからお母さんと一緒に来る子どもが多いんです。東京スカイツリーが着工された頃、子どもに喜んでもらおうと3段重ねを作りはじめました」

【喫茶 ミモザ】 ビッグホットケーキは銅板で1枚1枚丁寧に焼いています

隅田川の川向うに見える東京スカイツリーが高くなるにつれ、ホットケーキも4段、5段になっていったといいます。

「東京スカイツリーは634mでしょ? だったらうちも6段にしよう。そう思って一番上にカルピスバターをのせることにしたの」

子どもの客が来たとき、バターをのせた5段重ねのホットケーキを出していた。

【喫茶 ミモザ】 銅板と同じような色になったら焼き上がり

ある日、それを見た大人が所望したので作ってあげたそうです。

その人が5段重ねのホットケーキをネットに公開。その動画がハネたことからメニューに載せることに。

裏メニューが正規メニューに昇格したといいます。

【喫茶 ミモザ】 飲み物がつくビッグホットケーキ・セットは1350円

「2011年だったと思います。受けを狙ったわけではないんです。遊び心ではじめただけ(笑)」

バターの上からメイプルシロップをかけてもいいし、さらにホイップクリームをのせてもいい。食べ方はお好み次第。

それにしてもボリュームがあります。

「シェアされる方も大勢いらっしゃいます」