人工芝の本格サッカー場の完成に子どもたちも喜ぶ


大八グラウンドサッカー場全景

岐阜県高山市では、市内初の人工芝を使った「大八グラウンドサッカー場」が完成し、令和6年11月24日(日)に開催したオープニングセレモニーには、関係者や地元の子どもたちおよそ300人が出席しました。

オープニングセレモニー入場の様子

テープカットの様子

これまで、高山市には公式のサッカー場はなく、今回3つの高山市初「高山市初のサッカー場」「高山市初の人工芝サッカー場」「高山市初の日本サッカー協会(JFA)公認サッカー場」を掲げて、生まれ変わりました。JFA公認のサッカー場は県内で2施設目となります。
総事業費およそ6億9千万円をかけて整備された新たなサッカー場は、人工芝には環境に配慮した天然素材チップを使い、保水性を高めることでピッチの温度上昇を抑制(効果はマイナス14度程度)しています。他にも、選手控室や冷暖房・シャワー室などを完備したクラブハウスが整備され、快適な競技環境を確保しました。また、施設利用に際して、高山市のスポーツ施設で初めてスマートロックを採用しました。予約システムから予約をするとスマートフォンに送られるパスワードを使ってキーボックスを開けることができ、利便性も向上しました。

クラブハウス

屋根付き観客席

オープニングセレモニーでは、サッカーゴールをご寄付くださった大村様への感謝状の贈呈のほか、
テープカットや田中明高山市長によるキックインセレモニーなどで完成を祝いました。
田中市長は、「サッカーのプレイだけでなく、友達や家族、地域との絆を深める場所となってほしい」とあいさつをしました。また、式典のあとにはオープンを記念して小学生の大会「第49回サッカーの祭典」と「わんぱく杯U-9」が開かれ、両大会に参加した市内12チームが、さっそく真新しい人工芝でおもいっきりプレイをしました。
大八グラウンドサッカー場は、サッカーの練習や試合以外にも、幼児の運動会やグラウンドゴルフ、イベントや交流の場としてご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

新しい人工芝でプレイをする子ども達

大八グラウンドサッカー場
施設の概要:
・大人用公式サイズピッチ1面(105m×68m)
(ジュニア用ピッチ2面、フットサルコート4面確保)
・クラブハウス(選手控室6室、救護室、シャワー室、トイレ)
・屋根付き観客席300人程度
・駐車場190台程度
所在地:岐阜県高山市漆垣内町1500-1
電話:0577-34-3333
ファクス:0577-34-4448
利用時間:8時~22時
利用期間:3月1日~12月28日
施設予約システム:インターネットでの施設予約・空き状況確認はこちら
https://shisetsu-takayama.jp
利用方法:利用する日の2カ月前の1日より予約可
登録された方はインターネットからの予約可(空き状況の確認は未登録でも可)
飛騨高山ビッグアリーナにて直接申し込みも可
【スマートロック】
予約後、高山市公共施設予約システムに登録されているメールアドレスにスマートロックのパスワードが送付されます。送付されたパスワードによりスマートロックを開錠し、キーボックスの中にある鍵で出入口や夜間照明、選手控室の鍵を開錠・施錠してください。利用後は鍵をキーボックスに入れ、キーボックスを閉じ施錠してください。
【本件に関するお問い合わせ】
高山市役所スポーツ推進課
住所:〒506-8555 岐阜県高山市花岡町2-18
電話:0577-35-3157
FAX:0577-35-3414
メールアドレス:sports@city.takayama.lg.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ