冷凍庫にストックがあると重宝する「冷凍炒飯」。温めるだけで食べられるのでお手軽ですよね。
そのまま食べてもおいしい炒飯ですが、実はひと工夫するだけで、もっとおいしく、見栄えも華やかに仕上がるんです!
今回は冷凍食品メーカー「ニチレイ」の公式サイトで見つけた、「火を使わないアレンジレシピ」を2つピックアップ。実際に作ってみました!
1. きゅうりと梅のさっぱり炒飯
材料(2人分)
・冷凍炒飯 1袋(450g)
・大葉 3枚
・きゅうり 1本
・梅肉ペースト 適量
作り方
1. 冷凍炒飯を袋の表示に従って電子レンジで温める
2. 大葉をせん切り、きゅうりは角切りにする。きゅうりは軽く塩を振って混ぜておく。
3. 炒飯をさらに盛り付け、大葉、きゅうりをのせ、最後に梅肉ペーストをのせる。
きゅうりを切ったり大葉を切ったりするのは、炒飯を温めている間にできるのでお手軽です。調理時間は10分もかかりませんでした!(炒飯温め時間は8分30秒のものを使っています)
いつもの炒飯にさっぱりとした味わいの具材が加わり、一気に夏らしいひと皿に。見た目も華やかになりました。
きゅうりのシャキシャキとした食感がやみつきになる味わいです。
梅肉のペーストがいい味を出しています。ペーストがない方は、梅干しを刻んだり潰したりして加えてもよさそうですね。
通常の冷凍炒飯のままでももちろんおいしいけれど、さっぱりしたものも欲しいな…と感じる方におすすめしたいアレンジでした!
関連記事

































