画像提供:ねこログ展
フォトギャラリー都内最大規模のネコ写真展「ねこログ展」フォトギャラリー
  • 瀬戸内の島で生き生きと暮らす猫たち。(石原さくら)
  • 猫の写真に、思わずクスッと笑ってしまう一言コメントが付け加えてある。(kiyochan)
  • 「野良ネコを撮影するのは、難民キャンプの子供を撮影することに似ている」(中川こうじ)
  • 画像提供:ねこログ展
  • 家猫の日常を、飼い主の視点から見た写真(モリチカコ)

猫の合同写真展 ねこログ展
03.06[金]~03.15[日] / 東京都 / TODAYS GALLERY STUDIO

猫の写真をブログで公開している写真家、そして人気ブロガーを集めた、ねこの合同写真展「ねこログ展」が開催中。8組のアーティストが参加し、200点以上の作品が展示される都内でも最大級のねこ写真展だ。

 

TODAYS GALLERY STUDIOを運営する、株式会社Baconの浅岡さんに伺った。

◆開催の経緯
TODAYS GALLERY STUDIOでは、浅草橋からアートを育む運動として無料でギャラリーを開放するフリーギャラリーイベントを行っており、その第一弾として開催されます。

若手のアーティストさんたちは、自分の作品を発表する機会は多くありません。また、商業的に成功している人も一部です。そんな人たちを応援するために、出展料なしで作品を展示してもらい、まずは腕慣らしをしてもらう目的もあります。こうした機会を通じて物販やロイヤリティーについて学んでもらえればと思っています。

もちろん若手だけではなく、出展の経験が豊富なベテラン作家さんも参加されます。そうした方たちからお話を聞いたり、作家同士の交流をしたりする機会にもなっているようです。

◆なぜ猫なのか?
主催者が猫好きというのもありますが、猫を紹介するブロガーさんや、猫を撮影している写真家さんが多いことも一つの理由です。ちなみに、出来れば2月22日の“ねこの日”にやりたかったのですが、色々な事情で3月の開催になってしまいました。でも、猫イベントが多い時期を外すことで、かえって注目が集まって良かったかもしれません(笑)

◆ブログの写真を展示することについて
ブログは言ってしまえば、“タダで見ることが出来る”コンテンツです。しかし、印刷してパネルにすることによって、また違って見えます。写真を撮ったブロガーさん本人も気づかなかった良さ、その人の才能など、新しい発見があります。

◆お客さんの反応
皆さんかなり喜んでいらっしゃいます。来てよかった、という声が多いです。猫がそれほど好きではないという人でも楽しんでいただけているようですね。

また、嬉しかったのは「子供も入れますか?」という問い合わせがあったことです。普通の展覧会だとなかなか子供を連れて入りにくい雰囲気があるかもしれませんが、このイベントは子供から大人まで、多くの人に楽しんでもらえるものになっています。ぜひお子様にも来ていただきたいですね。

※実際に会期中、近くの保育園に通う子供達たちが、お散歩の途中に遊びに来てくれたこともあったのだとか。