会議・商談の要点を漫画で届けるAI議事録ツール「Recoba」に、ビジネスの場で見慣れた読みやすい画風の2トーンを追加しました。業種や会議の種類を問わず、幅広い場面でそのまま使えます。

法人向けにAIを活用した経営支援サービスを行う株式会社TRY Link(本社:東京都港区、代表取締役社長:堀 裕介、以下当社)は、AI議事録ツール「Recoba(レコバ)」の漫画議事録機能に、新しいトーン(画風)として「ビジネス標準」と「ビジネスチビキャラ」の2種類を追加しました。ご利用中のお客様からのご要望を受け、すぐに対応したアップデートです。


ビジネス標準サンプル

ビジネスちびキャラサンプル



■ 追加した2つのトーン
【1】ビジネス標準
- ビジネス書や社内資料の漫画でよく見かける、落ち着いて読みやすい画風です。
- クセが少なく、どんな会議の内容にもなじむため、経営会議の報告から部署間の情報共有まで、幅広い場面でそのまま使えます。


ビジネス標準 サンプル2


【2】ビジネスちびキャラ
- 登場人物を小さくデフォルメした、親しみやすい画風です。
- かたくなりがちな会議の内容も、気軽に読んでもらえる雰囲気になります。朝礼やチームの定例会議、社内報など、多くの社員に目を通してほしい場面に向いています。



ビジネスちびキャラ サンプル2


■ アップデートの背景
- Recobaは、会議・商談の要点を「漫画」にして社内に届けることで、"読まれる議事録"を目指すツールです。 
- ご利用中のお客様から、「ビジネスの場で違和感なく、社内の誰にでも使いやすいトーンがほしい」というご要望をいただきました。
- そこで、ビジネス漫画として見慣れた、読みやすい2つのトーンを追加しました。 漫画を作成する際に、新しい2つのトーンから選んでご利用いただけます。


■ AI議事録ツール「Recoba」とは
- Recobaは、WEB会議・対面会議・商談を録音するだけで、AIが文字起こし・校正・要約までを自動で行い、要点を漫画にして社内に配信できるAI議事録ツールです。
- 漫画議事録の配信:会議のサマリーを漫画で全社に届け、"読まれる"議事録を実現
- 組織まる見え機能:参加していない会議や商談の動きが、自動レポートで見える
- 権限タイムライン:役職が変わっても、就任前の会議の議事録は閲覧できないプライバシー設計
- 使うほど賢く:組織マスタ・辞書機能で、社員名・顧客名・専門用語の認識精度が向上


■ 提供概要
内容   :漫画議事録のトーンに「ビジネス標準」「ビジネスチビキャラ」を追加
提供開始日:2026年10月15日
対象   :〔Recobaをご利用中のすべてのお客様〕
商品サイト:https://product.recoba.jp/
漫画でわかるRecoba:https://manga.recoba.jp/

■ 会社概要
社名  :株式会社TRY Link
所在地 :〒105-0014 東京都港区芝2-30-14 阿部ビル2F
代表者 :代表取締役 堀 裕介
資本金 :3,000万円
設立  :2007年3月2日
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ