「彼氏」と「結婚相手」は違うという話は、よく聞きますよね。

とはいえ出会ってすぐに、結婚する!というわけにはなかなかいきません。

では、既婚者はどのようにして「結婚相手」を決めたのでしょうか?

今回は、既婚男女に“結婚の決め手”について聞いてみました。

結婚は“タイミング”がすべて!

「28歳で結婚すると自分の中で決めていたので、その当時付き合っていた男性と結婚した。そのときに一緒だった人を選んだと思う」(32歳女性)

タイミングがすべて!とはよく言いますね。来るべきときに出会うべき人と出会うというのも、結婚に必要なもの。

「子どもが欲しかったので相手で失敗しても別によかった」という、女性ならではの意見もありました。

離婚してもいいから一旦結婚しとくか!という気楽なイメージ、実は大切なのかも?

趣味が同じ人を探していた

「共通の趣味を通して出会った。趣味にお金をかけても文句を言わない人がよかったので、それが何よりも決め手になった」(38歳男性)

最近は、インターネットを通して同じ趣味を持つ人と出会うこともポピュラーになってきていますね。お金がかかる趣味を持っている場合、結婚したときに夫婦の共有財産を使うことになります。理解があればあるほどよいのでしょうね。

趣味からはじまった夫婦関係だと、共通の友人も増えやすいそうです。