長男のアレルギーをきっかけに料理を始め、オーガニック食品による無添加手作りを実践している料理家の宮川順子さん。著書『料理嫌いだった私が「365日×15年」毎日台所に立ち続けた理由』から、ド迫力、大ボリューム! 3種の具を一気に楽しめる<爆弾おにぎり>のレシピをご紹介!

フォトギャラリー気合で作ろう! 「爆弾おにぎり」の作り方を写真で見る
  • 具材はたっぷり3種類!
  • 1. 手水をつけ、それぞれの具を1/2膳分ずつのご飯でくるみ、1個に合体させる。 2. 塩を数回に分けて手のひらでこすり合わせるように広げ、握りながらご飯につける。
  • 3. しっかりと握れたら海苔で包む。 完成!

<Point>

3種の具をひとつに握り込んだボリュームのある、何が出るかお楽しみのおにぎりです。何しろでかく、手毬くらいの大きさはあります。

 材料(大1個分)

具材はたっぷり3種類!

鶏から揚げ…1個
卵焼き…1切れ
鮭切り身一口大…1切れ
塩…小さじ1弱
ご飯…1と1/2膳分
海苔…1枚

 作り方

ひとつひとつでも、すでに巨大! これを合体させていきます

1. 手水をつけ、それぞれの具を1/2膳分ずつのご飯でくるみ、1個に合体させる。
2. 塩を数回に分けて手のひらでこすり合わせるように広げ、握りながらご飯につける。
3. しっかりと握れたら海苔で包む。

 

料理嫌いだった私が「365日×15年」毎日台所に立ち続けた理由

子どもを守るために、バブルOLがド根性母ちゃんへ変身!
人気料理家・宮川順子の涙と笑いの15年レシピエッセイ。

料理を楽しむコツがたくさん詰まった、ずっと持ち続けていたい一冊です。

<コンテンツ>
・家庭料理の一番のコツは「頑張らない」
・調理は「煮る」と「焼く」ができればいい
・食材の「旬」と「産地」を考える
・料理は献立が8割、「おいしい」は2割
・汁物は毎日3回あっていい
・毎食手作りのタイムマネジメント
…etc.