春は出会いの季節ですね。可愛い新入社員の指導役を仰せつかったり、それまで他の部署にいた憧れの存在が異動してきたりと、人の出入りが活発になります。

新しい風が吹く職場で、「もしかして、恋のチャンスがあるかも……」と期待に胸を高鳴らせている人もいるのではないでしょうか。

早速ご紹介したいのが、婚活アプリのマッチアラームが実施した「恋活・婚活に関する調査」の結果です。
「社内恋愛はありですか?」という質問に、男性はなんと7割超、女性は約6割が「あり」と回答しています。「職場でスタートする恋だってあるよね」と考える人は、結構高い確率でいる模様です。

想いを順調に育んでいる時は、出勤の足取りも軽くなります。仕事のモチベーションアップにもつながるような恋ができるといいですよね。

そこで、今回は「ラッキーにも会社で出会っちゃった好みの異性と、いい恋するためのポイント」を探ってみます。

他にチャンスがない男、ハッピーオーラを放つ女

社内恋愛は「あり」だ、とする人の理由をチェックしてみましょう。

女性の理由は、「すきなひとと長くいられる」「近くにいられる」など。社内恋愛を楽しもうとする、ポジティブなエネルギーが感じられます。

では、男性のほうは?というと、「大人になると社内にしか出会いがないから」なんて、ちょっぴりネガティブなお答えが見受けられます。

1日のほとんどを働いて過ごすのですから、仕方ないと言えば仕方ないのですが……、今回の調査結果を見る限り、こういうコメントは女性には見られないものです。

どうやら、男女で恋愛意識に微妙な温度差があるみたいですね。

テンションが低い人にハッピーオーラ全開で急接近すると、疲れさせてしまう場合があります。場所も場所ですから、男性社員に対しては、心を落ち着かせて接したほうがいいのかもしれません。

ただ、この意識の違いは、女性にとって有利にはたらく可能性が高いです。なぜって、男性は、明るく前向きな雰囲気を感じさせる女性に、ことのほか弱いのですから。

職場で異性に好感を持ってもらうためには、積極的にアプローチするというよりは、社内の空気を明るくする“笑顔美人”を目指すくらいのイメージを持っておくのがよさそうです。