「まさに私のタイプ! しかも独身!」という素敵な人と出会ったら、一気に恋に駆け出したくなりますよね。

でも、少し冷静になって、いくつか事前に確認しておきませんか? これはお互いの幸せのためにもなるのです。

今回は、「この人イイかも!」と思ったら早めに確認しておきたいポイントを4つご紹介します。

気になる男性、どこをチェックするべき?

1: 普段着のセンス

「スーツ姿はストライクゾーンど真ん中!」だったのに、普段着で会ったら別人だったというケース、あります。彼の服のセンスの確認は早めに行いましょう。

私もこのギャップの経験者ですが、それはもう、ショックが大きいものです。

その彼は、スーツに関しては流行に敏感で、シーズン毎に自宅で採寸し、オーダーメイドするおしゃれな男性。いつも、よく似合うスーツを着ていました。

当然、普段着姿も期待していたのですが、休日、待ち合わせ場所に現れた彼は「どこのおじさん?」という野暮ったい装い。おじさんが持つようなセカンドバッグ(?)を抱えていて、泣きたくなった思い出があります。

また、筆者の友人は、親の勧めで、お医者様とカジュアルなお見合いをすることになり、ホテルのティーサロンで待ち合わせしました。

お見合い写真では合格点の彼でしたが、雰囲気のよいサロンに登場したのは、ヨレヨレの“ナップサック”を背負った男性。

友人女子は「初めて会う女性に対して、あの服のチョイス……ない。」と憤っていました。病院の白衣姿なら頼もしく見えたかもしれませんが、センスが無いという壁に阻まれ、お見合いは不成立。

「彼の服装がダサすぎて一緒に歩きたくない」「私服のセンスがおかしくて、一気に冷めた」など、目を瞑ることができない場合もあります。スーツ姿がかっこよくても、要注意です。

2: 家族関係

出会ったばかりなのに、家族関係をチェックするなんて、重たいでしょうか? そんなことはありません。

家族にまつわる問題は、軽く考えない方がいいですし、どっぷり好きになって知るのでは、遅すぎる問題です。

例えば、お見合いの場合は家族構成が厳しくチェックされます。日本人にとって、家族関係は重要ということですよね。

偶然の出会いでは、お見合いのように、事前にこの部分を知ることはできませんよね。つまり、早い段階で積極的にチェックしないと知ることが難しいのです。

筆者の友人は、実家に家業がある一人娘。当然、交際相手として相応しくないのは、長男や一人っ子です。彼女のご両親は、娘が一人っ子の男性と付き合っていると知ると、なんとか二人を別れさせよう躍起になっていました。

筆者は、家族関係が壁になり別れたカップルを、私は何組か知っていますが、上記の一人娘の友人も、結局、親に認められず破局。

別の友人カップルは、婚約指輪も用意、結婚式場の予約までしていましたが、家族関係が原因で別れてしまいました。

お互いの好きという気持ちだけでは押し通せず、揉めるカップルがいます。「いいな……」と思った相手の家族関係や家族構成は、早めに確認しておきたいポイントです。