画像はポケモン公式サイトより

2016年11月18日に発売予定のシリーズ最新作『ポケットモンスター サン/ムーン』の新ポケモンたちが登場するPVが公開されました。

映像に登場する新ポケモンのうち、“ばけのかわポケモン”という謎のポケモン「ミミッキュ」がファンたちの間で大きな注目を集めているようです。

「ミミッキュ」は高さ0.2m、重さ0.7kgの小柄なポケモンで、その姿は子供の描いたピカチュウの絵のような姿…。

公式サイトで公開されている設定によれば、ミミッキュは常に布を被って生活しているゴースト・フェアリータイプのポケモン。その正体を見た者は謎の病に苦しむとされているそう。なにそれこわい。

布切れに浮かんだ模様でピカチュウに似せているとされていますが、その理由は「20年ほど前にピカチュウのグッズが流行った際、実は寂しがりやのミミッキュが、その姿なら人間と仲良くできると考えた」からなのだそう。

その設定を知ったポケモンファンからは怖いという声だけでなく、泣けるといった声も聞こえてきて、ちょっぴりホラーなのにゆるい感じがカワイイとも。最新映像で公開されたゲーム中のモーション(動作)も好評の様子。

Twitterなどにはファンアートも続々と投稿されており、今後の展開にも注目が集まっています。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。