カニとタチコマ、ついに出会ってしまったか!
白糸酒造より、アニメ「攻殻機動隊」シリーズとコラボした日本酒「甲殻機動隊」が発売決定。8月10日から公式HP上にて販売が開始されています。
「攻殻機動隊」と入力しようとして、「甲殻機動隊」と変換されてしまう攻殻ファンであれば誰もが一度は体験する定番ネタを元に開発されたコラボ商品。製造を手がける「白糸酒造」は蟹の産地として有名な京都府宮津市を拠点とする酒造で、誤変換ネタとの相性はピッタリ(?)。蟹(甲殻類)だけに。
ネタグッズのような名称ですが、中身は昔ながらの仕込み方法「山おろし廃止もと」で醸した純米原酒で、冷やしても温めてもそれぞれで違う味わいが楽しめる個性的な日本酒なのだそう。特設ページには「甲殻類によく合う酒です!」と紹介されています。
シリーズを手がけているアニメ制作会社・Production I.Gの西尾鉄也による、タチコマとカニが初対面した瞬間を描いたイラストラベルが用意され、購入者には特典として同イラストを使ったポストカードが付属します。
「日本酒 甲殻機動隊」は8月10日から白糸酒造HP上で販売開始、300ml入りで価格は1,300円(税込)となっています。
関連記事