恋愛で悩みごとがあるときは、女友達に相談するのが一番。

夜な夜な友達に電話して、お悩み相談をしている人も少なくないのではないでしょうか。

そんなとき、アドバイスによって自分の行動を決めたりするので、友達からどのようなアドバイスをもらえるかが、意外と人生の分かれ道だったりするのです。

だからこそ、どんな友達に相談するかはとても大切ですよね。
目的によってどんな友達に相談すると良いか、一例をご紹介したいと思います。

とにかく心のもやもやをスッキリさせたいとき

恋愛をしていて、彼の気持ちがよくわからずイライラ、もやもや……。恋愛相談をする時って、とにかく聞いてほしい!という気持ちが強いときも多いと思います。

アドバイスをしてほしいというよりは、とにかく洗いざらい喋りたい!そんなとき、話してとてもすっきりするのは、相談ごとに強く共感してくれる女子力抜群なタイプです。

「最近彼氏と喧嘩してね」というと、「あるよねー。どんなことで喧嘩しちゃったの?」とうまい相槌とともに共感してくれます。

「デートの相手がこんなに最悪だったんだけど!」と相談すると「そういう人いるよね!いやだよねー!」と言ってくれます。

共感型タイプの友達に話すことで、心の中でもやもやしていることを、すっきりさせることができます。

どうしたらいいの!? 誰かに進む道を指南してほしいとき

悩みすぎてどうしたらいいかわからない!自分で考えていても、どうしたら良いか何のアイデアも浮かばない、誰かに指南してほしい!というときもあるかと思います。

こんなときは、空気を読んだり、こちらの出方待ちをするタイプの女性より、相談に対してはっきりとアドバイスや考えをリプライしてくれる、帰国子女的なタイプがよいでしょう。

「私はこうだった。だからあなたの話を聞いてこう思った」途方に暮れていて、エネルギーもなく、自分で何も考えられない時だってありますよね。

まっすぐで、とても愛情のあるアドバイスをくれる彼女たちは、どうしたら良いか本当に迷っている時に、とても勇気をくれる存在です。