彼氏にいつも振り回されてしまう。彼氏の言うことを聞いてばかりで辛い。もしかしたら私、「都合のいい彼女」?

恋愛は本来は幸せな気持ちになれることのはずなのに、こんな悩みがいつも付きまとってしまう人も多いはず。

今回は、そんな女性に「都合のいい彼女」から卒業する方法をご紹介します。

「都合のいい彼女」を卒業する方法って?

1:彼氏の機嫌に一喜一憂しない

彼氏に振り回されてしまう女性の話を聞いていると共通していることがあります。彼氏の機嫌を必要以上に伺ってしまい、さらに彼氏の機嫌に一喜一憂してしまう点です。

たしかに、恋愛では「惚れたら負け」なんて言葉がある通り、気持ちがより重い側が不利になってしまうイメージはありますよね。

しかし、いくら恋人同士といえど、一対一の人間同士のお付き合いですから、本来は対等なはず。

たしかに大好きな彼氏が機嫌良くいてくれるのは、彼女としても嬉しいですが、機嫌が悪い時に焦って機嫌を取るようなことをする必要はありません。

あなたが彼氏を怒らせてしまったのなら、それは謝る必要がありますが、そうでないのなら、悪いのは勝手に機嫌を悪くしている彼氏です。

あぁ、今日は機嫌が悪いんだな、といい意味で諦めることが、「都合のいい彼女」卒業に繋がります。

2:ポジティブな発想を意識する

「都合のいい彼女」になってしまいがちな女性に多くみられるのは、なんでもネガティブな発想に捉えてしまうこと。

彼氏からの連絡がいつもより少し遅れただけで、アタフタしてしまったり、「何かしたかな?」と落ち込んでしまったり。

この行動は、過去の恋愛で失敗してしまったネガティブな経験からきている傾向があるようです。

ポジティブな発想へ転換するには、「今の私は過去の私ではないし、今の彼氏も過去の彼氏ではない」と改めて自分で認識すること。

人間は日々成長する生き物ですから、前のあなたより今のあなたの方が当然魅力的なはず。自信を持って、ポジティブな発想を持つように意識しましょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます