男性は、女性のルックスや雰囲気から好意を持つきっかけになることが多いものです。

女性の方からすれば、不快に思われるかもしれませんが、男性の恋愛は生物の「オス」としての側面が強いです。そのため、よりすぐれた遺伝子を残しやすい女性を無意識のうちに、ルックスや雰囲気から選びやすいといわれています。

とはいえ、それはあくまで動物的なもの。実際に、男性側からアプローチをかける前には、好意を持った女性の言葉遣いや行動を冷静に観察しています。

つまり、女性の方は、気がつかないうちに、自分に好意を持ってくれている男性を遠ざけてしまっている可能性があるわけです。

先日、とある講演会で20代から30代前半の男性にアンケートを取ってみました。思わず、引いてしまう女性の言葉遣いや行動について5つを紹介します。

地雷認定されちゃう女性の特徴ランキング

5位: 理屈っぽい

「会社の取引先との会食で、営業担当の女性がすごく素敵だったんですよ。

声をかけてみて、プライベートで食事の約束をもらったんですけど、とにかく理屈っぽいというか、何事につけて反論する人で、気持ちが冷めました。

これでお付き合いして、不機嫌な時にあたったら、メンタル的に持たないと思うので(25歳 商社関係)」

これは、なんとなくわかりますね。

ほとんどの男性は、小さい頃に、母親からしつけをされていますので、理屈っぽい返事や反論されるようなことを言われると、詰問されているように感じるのです。

男性を問い詰めているつもりがなくても、相手にはそう聞こえてしまうことがありますから要注意ですね。

4位: 精神的に幼すぎる

「絶賛婚活中なんですけど、結婚相談所から結婚を前提に紹介してもらった女性が、とてもいい雰囲気だったんですね。

早速、食事することになったんですけど、同い年なのに精神的に幼すぎる人で、申し訳ないんですけどお断りさせていただきました。

なにかにつけて母親に相談したがる人だったんです。たとえば、僕とデートするのに、どういったお店がいいかとか。さすがにそういう人と過程は築けないと思うんですよね(32歳 IT関係)」

多くの男性は、結婚したいと考える女性は、精神的に自分を支えてくれる強さをどこかに持っている女性を選びたがる傾向があります。

たとえ結婚を意識していないといっても、話題が噛み合わないとかいった理由で、交際している女性をふったりする男性も、背景にこういった心理が働いています。

また、女性の方は、女性の姉妹や母親と頻繁に連絡をとる傾向がありますが、こういった行動も男性を遠ざけることになる場合があります。

3位: オープンすぎる性格

「第一印象がすごく明るい人で、気さくな人だったんで食事に誘おうかと思ったんですよね。

でも、初めて会ったばかりなのに、ボディタッチしてくるし、今度家に行ってもいい? とか言い出すし。

押したらイケる感じの軽い女性じゃなくて、ゆっくり関係を作れる人が欲しいんですよね(28歳 不動産関係」

男性は、自分に好感を持って態度に表してくれる女性に少なからず興味を持ちます。

第一印象がよくてボディタッチしてくるような女性なら、「この人なら押せば付き合えるかも?」と思うのが普通です。

ですが、駆け引きは必要です。意外にも、オープンな性格な女性や、愛情表現ができる女性に対して引いてしまう男性は多いです。