なぜか彼氏が途切れない、また彼氏じゃなくても異性の友人が多い女性っていますよね。
交友関係が広いのはそれだけ出会いのチャンスがあるからですが、ほかにも健全なつながりを育てようとする気持ちを忘れないことが、こんな女性たちの特徴です。
ただ出会いばかり意識してもうまくいかない、「良い縁を逃さない」女性たちは何をしているのか、紹介します。
「良い縁を逃さない」女性たちがやっていること
1: 「好きな場所」を増やす
出会いを増やすには、新しい習い事をはじめたり趣味を見つけたりなど、足を向ける場所を多く持つのがいいと言われます。
「自分が好きで選んだ場所」は、同じ気持ちを持った人が集まるので仲良くなる機会も多く、男女問わずいろいろな世代や職業の人たちと出会えるのが魅力です。
趣味がない、わざわざ足を向けたいと思うサークルなどがない、という女性もいますが、居場所を見つけるにはまず「自分は何が好きか」を知るのが大切。
出会いを逃さない女性は、自分の“好き”を知るために常にアンテナを張っています。日常のささいな瞬間でも、「これをやってみたい」と気がつく力が重要です。
2: 出会いを目的に居場所を作らない
「登山のサークルなら男性が多そう」「ジムに通えばかっこいい人がいそう」など、出会うことを目的に場所を選んでしまうと、いざ男性と知り合えてもその後が続かないことがあります。
会話をしていれば、本当に好きで通っているかどうかはわかるもの。そこで「本当は男目当てだったのか」と思われると、せっかくの縁も台無しになると思いましょう。
出会いを逃さない女性は、知り合った後も好きな場所を通して仲を深めることを考えます。それが違和感のない絆であり、相手も自分に関心を向けやすくなると知っているからです。
3: ほかの人たちとの関係を大切にする
どんなところで出会うにしても、出会いを逃さない女性はお目当ての男性以外の人たちとの関係も大切にしています。
ある女性は、いいなと思える男性と親しくなれたものの、その人と過ごすことだけが目的で通うようになり、気づいた周りの人たちは女性を敬遠しはじめました。
それを見た男性からも距離を置かれてしまうと、近くに行くことすら難しくなります。
男性にもその場所での人間関係があり、協調性を大事にする人なら自分とだけ親しくなりたがるような女性は遠ざけるのが当然です。
ほかの人たちとの関係を大切にすることは、ふたりの仲を健全に育てるために欠かせません。
男性だけに集中するのではなくみんなとの会話を楽しむ、仲間との飲み会に顔を出すなど、和を乱さない行動がより多くの縁を引き寄せると心得たいですね。