合コン、街コン、婚活パーティーなど、積極的に恋活や婚活をしている女性は少なくありません。

しかし、いくら出会いの場に出向いても本命視されずに遊ばれてばかりでは、身も心も消費してしまいがち。実は筆者自身も、婚活時代は遊び人に捕まって散々な目に遭ったものです……。

できることなら、遊び人に恋をして貴重な時間を消費するよりも、自分を大切にしてくれる男性と将来を見据えた関係を築きたいものですよね?

そこで今回は、筆者の経験や、婚活で出会った男性からヒアリングした意見を元に「男性が「本命」と「遊び」の女性にする態度の違い」についてご紹介します。

婚活男性にズバリ聞く!「本命」と「遊び」の態度の違い

1.本命は、相手の都合を優先する

筆者が婚活時代に出会った男性Aさん(30代)は、遊び目的の女性は自分の都合がいい時に「今から会える?」と誘い、本命女性は「今度デートに行こう。空いている日を教えて」と、相手の都合を確認してからデートの約束を決めるのだそうです。

そういえば、筆者も婚活していた頃、前日に「明日暇?ご飯行かない?」と誘ってくる男性がいました。「その日は用がある」と言えば、「じゃあいいや」とデートの日を変更する訳でもなく断られてしまったものです。

後で、彼は既婚者であることが発覚し、自分は遊び目的だったことを知りショックを受けたことがあります。

男性は、好きな人と会うためなら相手の都合を聞いてからデートの日を決めます。彼女にデートを断られたくないし、相手のことが好きだからこそ女性の都合を優先したいと考えるからです。

逆に、いつも相手都合の誘いしかないのであれば、その男性にとってあなたはそこまで本気の相手ではないと言えるでしょう。

2.本命には、努力しているところや内面を褒める

男性は、身体目当ての女性に対しては見た目やスタイルを褒めます。その理由は、相手への興味が身体しかないからです。筆者自身も、合コンに明け暮れていた頃、遊び目的で女性を物色している男性に何人も出くわしたものです。

彼らはみな、合コンで会った女性に対して「○○ちゃんは石原さとみに似てて可愛い」「スタイルのいい子が俺は好きだから、○○ちゃんは太ももが太いからパスかな」と見た目の評価ばかりしていました。

そもそも彼らにはみんな本命彼女がおり、合コンで出会った女性とは真剣に向き合う気がないため、スタイルやルックスなど外見のチェックばかりしていたのでしょう。

逆に、女性と真剣に将来を考えている場合は、内面を知るためにどんどん質問を振り、見た目よりも考え方、努力しているところを褒めるように努めます。

結婚に対して真剣度の高い婚活パーティーには、女性に「趣味は何?休日はどんな風に過ごしているの?」「一生懸命勉強してきたんだね、すごいなぁ」など、内面を知るための質問や相槌を打つ男性が多くいました。

あなたに対して真剣に考えている男性であれば、彼らのように内面を知ろうと努力し、いいところがあれば積極的に褒めてくれることでしょう。