自分の髪の毛の状態に大きな不満をもったことがなくても、そんな良き時代があったことを忘れてしまうくらい、髪がボロッボロになるのが産後。
こればかりは、経験者にしか分からないことなのですが、予めそんな時が誰にでもやってくることを知っておくだけで、心構えというものができる分、ショックも最小限に抑えられるかもしれませんね。
人によっては抜け過ぎて、怖い!と感じるかたもいるほど、産後の髪の異変といえば、抜け毛。
そんな産後の辛~い抜け毛の乗り越えかた。産後一年を間もなく迎える美容師高倉里美さんにインタビュー。
おすすめのヘアケアコスメも教えていただきました。
気持ちに余裕がある産前からがおすすめ
私が髪に異変をはっきりと感じたのは、産後2ヶ月を過ぎた頃。
妊娠、出産を経て、ホルモンのバランスが崩れるのと同時に、待ったができない育児が始まり、身体を休める事もできず、いつのまにかとてつもなく体力を消耗していることを実感した時でした。
“栄養は、髪と爪へ最後の方にくる”とも言われているので、まさに異変が目に見えて分かるのが“伸びてきた頃”。これが産後2ヶ月だったのでしょう。
“髪と爪は最後”ですから、残念ですが、気付いた時にはすでに髪の内部もボロボロ。
この時から、健康な新しい髪が生えてくるためにできることをはじめましたが、
できることなら、もっと早く対策しておけばよかったなと思っています。
産後の抜け毛対策
パサつきが酷い状態でも、今ある毛先を整えることが抜け毛対策にもなります。
慣れない育児でとにかく忙しいので、時間と手間をかけることが現実的でない私は、シャンプーとトリートメントを見直しました。
シャンプーの見直しは、数ヶ月後に生えてくる髪が健康であるためにすることで、トリートメントは、今の毛先の状態をこれ以上悪くしないためにすることです。
産後の経過や、髪の状態などによって、以下を使いわけました。
産後の髪におすすめシャンプー&トリートメント
ごわつきやすい髪にもおすすめ
ちょうど今、使っているのが『ダイアンボヌール ダメージリペアシャイン』。
日々の育児ストレスを和ませてくれるジャスミンのフレッシュな香りが、ホルモンバランスを整えてくれるのか、髪の状態もよい状態が保たれています。
泡立ちもよく、頭皮への負担も少ないため、デリケートな産後の頭皮にもトラブルを起こすことなく、髪の毛にとっても優しい仕上がりになります。
ドライヤーで乾かす時も、毛先がさらさらになるのが分かるので、ごわつきやすい髪質に悩んでいる方にもおすすめです。