©杉基イクラ/KADOKAWA ©7○3×クイズ研究会

TVアニメ『ナナマル サンバツ』が2017年7月から日本テレビにて放送決定。キャスト・スタッフ情報第1弾と、ティザービジュアルが発表されました。

部活系競技クイズ漫画『ナナマル サンバツ』は、主人公・越山識(こしやま しき)が仲間とともに勝利を目指す<競技クイズ>の世界で、クイズに青春をかける日々を描いた作品。

アニメの監督は「12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜」の大宙征基が務め、シリーズ構成を「orange」の柿原優子、キャラクターデザインを「TRICKSTER -江戸川乱歩『少年探偵団』より-」の高鉾誠が担当。アニメーション制作はトムス・エンタテインメントが手掛けます。

読書が趣味で知識への意欲が高く、少し古風な“本の虫”である主人公・越山識役は、TVアニメ初主演の若手声優・堀江瞬に決定。生活のすべてがクイズを中心にまわっている、クイズ以外のことには不器用な“クイズ大好き”ヒロイン・深見真理(ふかみ まり)役は、女優・川島海荷がTVアニメの声優レギュラーに初挑戦することが決まりました。

©杉基イクラ/KADOKAWA ©7○3×クイズ研究会

越山識と深見真理の所属する文蔵高校<クイズ研究会>会長・笹島学人(ささじま がくと)役と、識のライバルとなる宮浦高校の御来屋千智(みくりや ちさと)役は、3月中にアニメ公式Twitterで実施する<ナナマル サンバツ キャスト当て動画クイズ>にて発表するとのこと。

出演にあたり、キャストからはコメントも届いています。

キャストコメント

越山識役・堀江瞬
越山識役をやらせて頂けることになりました、堀江瞬です!
競技クイズは僕にとってもまだまだ未知数な部分が多く、今からとてもわくわくしています。オーディションを受けるにあたって読ませて頂いた時に感じた原作の熱量をそのまましっかりと届けられたら、と思います。競技クイズは、ただ問題に答えるための知識だけが問われているわけではありません!「クイズってこんなに面白いんだ!」と皆様に思っていただけるよう頑張ります!

深見真理役・川島海荷
高校生のクイズ研究会が題材になっているアニメですが、私自身、クイズが苦手なんです。
でも、作品の中では必死にバシバシ答えていきたいと思います!!
高校生達のクイズにかける熱い想い、その必死な姿を見て欲しいです。
そして一緒に応援してもらえたらなと思っています。
声優として不慣れなこともあると思いますが、楽しみたいです!!