©藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会

TVアニメ「黒子のバスケ」に登場するキャラクター「緑間真太郎」が愛用するメガネが商品化され、数量限定で販売されることになりました。バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしています。

緑間真太郎のメガネを手がけるのは眼鏡の産地として有名な福井県鯖江市の眼鏡職人。レンズ下部がフレームで縁取られた“アンダーリム”の仕様そのままに再現され、つるの内側には緑間真太郎の背番号6とユニフォームのロゴと同じデザインの学校名(SHUTOKU)がゴールド刻印で刻まれています。

©藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会

タオルで汗を拭う緑間真太郎の描き下ろしイラストを使用したセリート(メガネ拭き)、専用のメガネケースが付属し、ラッキーアイテムの1つとして肌身離さず持っていた「くまのぬいぐるみ」をモチーフにしたチャームがセットになっています。

黒子のバスケ メゾン鯖江 緑間真太郎のメガネ』は2017年9月に発売される予定で、価格は15,120円(税込/送料・手数料別途)となっています。予約受付は2017年5月11日からスタートしており、予定数に達し次第終了となります。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。