撮影:黒豆直樹

タイの若き国民的スターにして、近年では東京ガールズコレクション出演に、日本デビューシングル「Loving you  Too Much」および、写真集「君だけ I Love You」のリリース、さらに4月より放送中の『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』では“魔王”役を演じるなど、日本でもマルチな才能を発揮し注目を浴びているジェームス・ジラユ。

そんな彼がこのたび「日タイ修好130周年親善大使」に就任した。

先日、東京・代々木で開催された「タイフェスティバル2017」に参加したジェームスにインタビューを敢行!

今後の活動への豊富に加えて、日本でのお気に入り、そして“親善大使”としてタイのおススメ観光ポイントなどについてたっぷりと話を聞いた。

フォトギャラリーイケメン親善大使ジェームス・ジラユの写真をさらに見る

――まずは記念すべき日タイ修好130周年の年の親善大使就任おめでとうございます!

ジェームス:ありがとうございます。任命していただいて、本当に光栄です。

タイで2011年に芸能活動を始めて、その後、2015年に日本でも本格的に活動を開始するとき、タイ大使館で駐日大使に「これから頑張ります。よろしくお願いします」と挨拶をさせていただいたんです。

だから今回、こういう形で日本とタイを繋ぐ親善大使を務めることができてすごく嬉しいです。

――日本語も勉強されるなど、すっかり日本通ですが、仕事として関わる以前は日本に対してどんな印象を持たれてましたか?

ジェームス:子どもの頃から『ドラゴンボール』や『ドラえもん』など、日本のアニメをいつも見ていて大好きでした。ただ、以前は観光で日本に行くためにはビザが必要で、いまほど気軽に旅行に行くことができなかったんです。

実際に日本を訪れたという人から「キレイで楽しいし、食事もおいしい」と聞いていて、憧れていました。

――その後、実際に日本を訪れて、印象はいかがでしたか?

ジェームス:初めて来たときはドキドキワクワクしてました。話に聞いていた通り、道も街もすごくキレイで、人は親切。仕事を始めてみると、日本人の働き方は真剣で礼儀正しくて、任された仕事を懸命に頑張るところがすごいと思いました。

――日本に仕事で来るとき、プライベートで買い物をされたりもするんですか?

ジェームス:代官山とか表参道の裏通りとかによく行きますね。ローカルブランドや、ちょっと崩した感じのファッションが好きなんです。

――そんなジェームスさんの日本のお気に入りのポイントを5つ挙げていただきたいと思います!

日本のお気に入り1. 温泉

ジェームス:まずひとつめは、温泉ですね(笑)。

――温泉!?

ジェームス:初めて日本に来たときは、正直、入る勇気がなかったんですよ(苦笑)。でも、ある旅番組のロケで東北を訪れて、いろんな温泉を旅して回ったんです。

それぞれの温泉に効能や特徴があって、入ってみたら素晴らしくて感動しました。雪を見ながら入りました! 日本の冬は寒いので、温泉はいいですね(笑)。

――タイには温泉はないんですか?

ジェームス:ありますよ。でもタイは暑い国なので、あんまりみんな温泉に入りません。

――なるほど。では二つ目は?

日本のお気に入り2. 電車

ジェームス:日本の電車ですね。東京の電車は、すごくたくさんあって複雑で、初めて乗ったときは、乗り間違えたりして5回くらい迷いました(苦笑)。

でも、電車でどこにでも行けるのはすごく便利ですね。最初に2か月ほど滞在していたころは、いつも電車で移動していました。

いまは、車での移動が多くてなかなか乗れないのが残念なんですが…。