撮影/小嶋文子

毎週水曜深夜0時30分より放送中のドラマ『みなと商事コインランドリー』(テレビ東京系)。

コインランドリー店を営むアラサー男子・湊 晃(草川拓弥[超特急])と、その店に客としてやって来たイケメン高校生のシンこと、香月慎太郎(西垣匠)との恋物語を描く。

湊への恋心を隠すことなく積極的に攻めるシンと、シンのことが気になりながらも年齢差や、シンの将来、昔の苦い恋の思い出を引きずって恋に臆病になってしまう湊。そんな2人の微妙な駆け引きに、放送スタートからTwitterのトレンド入りを果たすなど、話題となっている。

「Paravi」での先行配信が始まり、いよいよ地上波での放送初日を深夜に控えた中、草川と西垣にインタビューを敢行。撮影を通して縮まった距離感で、お互いの印象や、「文字にするとパンチが強すぎる(笑)」と草川が語ったシーンの裏話、とっておきの見どころなどを語ってもらった。

フォトギャラリー【草川拓弥(超特急)×西垣匠】ドラマ『みなと商事コインランドリー』インタビュー&場面写真をさらに見る

「もう俺はお前に忖度しない」って言われました(笑)

撮影/小嶋文子

――Paraviでの配信が始まりましたが、反響は届いていますか。

草川:届いています。1話を観て、早くも聖地巡礼をしてくださったという方を見かけたりもしました。

原作があるものって実写化するとなると賛否があるものだとは思うんですけど、原作ファンの方からも楽しみと言っていただくことが比較的多かったので、そこは純粋に嬉しいなと思っています。

西垣:僕もエゴサが趣味なので(笑)、よく調べているんですが、本当に嬉しいお言葉ばかりでみなさん優しいなと。

原作ファンの方にも、ドラマから初めて観る方にも、どちらにも面白いと受け取ってくださっている感じがあるので嬉しく思っています。

――お二人は今回が初共演ですが、お互いの印象を教えてください。

草川:最初は比較的クールなイメージだったんですけど、しゃべってみるとすごく明るいし、一人でいるのがあまり好きではなくて、とにかく誰かと話していたいというところが可愛らしいなと。だから、だいぶ最初とは印象が変わりました。

西垣:僕も最初はクールというか、あまりお話しされない印象だったのですが、話しかけたらちゃんと返ってきたので良かったです(笑)。

©缶爪さわ・椿ゆず/ KADOKAWA/「みなと商事コインランドリー」製作委員会

――よく一緒に話していた話題とかってありますか。

草川:やってるタイトルは違えど、ゲームの話をしたりとか。あとは、僕は服が好きなんですけど、匠くんも好きみたいで「このコーディネートどうですか?」って、昔の写真を見せてくれたことがあって。

西垣:すごくボロクソに言われました。全然ダメって。

草川:あははは(笑)。ちょうどそこに衣装部の方もいて、一緒に見たんですけど「改良の余地ありだな」って。

西垣:2人からバッシングされて(笑)。僕は話題になればと思って見せたのに。

草川:ごめんね(笑)。

――気を遣わない関係になれたってことですよね(笑)。

西垣:その時に「もう俺はお前に忖度しない」って言われました(笑)。でもそれくらい仲良くなれたんだと思って嬉しかったです。