ちゃんとお付き合いしているのに結婚の話題になると「俺は結婚願望がないから」と言う彼氏っていますよね。

すると女性は「もしかして真剣じゃないかも……」「もう別れたいのかな?」と考えてしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまいます。

そこで「結婚願望がない」と言う男性の気持ちとその解決策についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

「結婚願望がない」と言う彼氏の心理と解決策

1: 期待させたくない

結婚の話になった時「ウエディングドレスが着たい」と言う女性に対して「そうだね、似合うと思うよ」と乗ってしまうと結婚を期待させてしまいます。

しかし、結婚するには「仕事でもっと上を」「家族を支える自信を持つべき」と考えているので「今ではない」と伝えるためそう言います。

せっかく結婚への夢を語っているのに「その気はない」と話をさえぎられるとショックですが、彼氏の気持ちを尊重することにしましょう。

「今の時点で結婚はない」という意味があるので、それまでに料理の腕をあげたり、掃除洗濯をするなど家庭的なところをアピールしてみてください。

すると少しずつ「結婚っていいかも……早くしたいな」と思ってもらえます。

2: 結婚を迫られたくない

男性は結婚すると大きな責任を背負うことになるので、そう簡単に「結婚」と口に出せない面を持っています。

そうとは知らず「ねえ! まだ結婚しないの?」「私と結婚する気ある?」と言ってしまうと男性に大きな負担となります。

もちろん好きだから付き合っているので「いずれは結婚したい」と考えているものの、プレッシャーを感じると苦しいため「結婚願望はない」ということがあるのです。

ここは「結婚したい」という気持ちをグッと抑えて「彼氏が仕事で昇進する」「交際に一区切りがつく」という時まで待ちましょう。

こういったタイミングで「そろそろ結婚しない?」と言うと彼氏も「そうだね」と言ってくれるはずです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます