いくつもの恋を経て、結婚相手を決める人は多いです。

では、なぜ「その人」が結婚相手という、運命の人になったのか。結婚したいと考えている人にとって、とても気になる話題ではないでしょうか。

今回は、彼女に“コレ”があったから結婚しました――男性がお相手との結婚に至った決め手をエピソードと共に聞いてみました。

男性たちが語る「結婚の決め手はこれ!」

1: 心強さ

「妻がまだ僕と付き合っていた頃、一度事業に失敗して会社が傾いたんです。そのときは同棲中で一気に貧乏生活になってしまって。

でも、彼女が仕事で稼いだお金を入れてくれたり、貯金を切り崩して貸してくれたり、節約料理を作ってくれたりと、とても頼りになる人だったんです。

僕の手元に現金がなくて、従業員に給与が支払えずに困っていたら、何も言っていないのに表情から察したのか、『お金貸すから。従業員にも家族がいるんだよ。これだけは絶対払わないといけない』と言って、封筒に入った200万円をぽんと渡してくれて。

彼女のそういった心意気や前向きな生き方を間近で見ていると、この人とならどんな状況になっても生きていけると心強く感じて、結婚するなら彼女だと思いました」(40歳/経営者)

結婚は恋愛とは違います。楽しいことだけではなく、大変なことも乗り越えながら、人生を共に生きるパートナーとして過ごしていくことになります。

この人となら何があっても大丈夫……とどっしりと落ち着いて構えていられる相手を選ぶ男性は少なくありません。

2: 優しさ

「3年前、僕が過労で身体を壊して入院していたとき、妻が毎日お見舞いに立ち寄ってくれました。

彼女自身も仕事を抱えて忙しいのに、毎日時間を作ってくれたこと、辛気臭くなりがちな場で楽しませてくれたこと、いろんな気遣いをしてくれたこと……そういう優しさにふれたら、この人を手放したくないし、ずっと一緒にいたいと思えたんです」(37歳/アナリスト)

優しさとは思いやりであり、相手を笑顔にしたいと願う気持ちのこと。奥さんの献身的な対応からはそれがあふれ出ています。

相手のことを心から心配し、寄り添う姿は「人生のパートナーになってほしい」という気持ちへとつながります。