付き合いが順調に進んでいくと、彼氏から同棲の話が出てきませんか?

「大好きな彼氏ともっと一緒にいたい」

そんな女性にとっては、つい舞い上がってしまう話かもしれませんね。

でも、「安易な同棲は危険」というように、ヘタに同棲をして、彼氏との仲が悪くなってしまったら……。

一緒に暮らすとなると、お金のことも考えなければいけないし、現実的に考えると、心配事は尽きないものです。

そこで今回は、後悔、失敗しない同棲前のチェックリストを考えてみました。彼氏との同棲に迷っている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

同棲に失敗しない! 4つのポイントって?

1: 同棲するタイミングである

彼氏のことが大好きなほど、同棲の話につい飛びつきたくなるもの。

しかし、冷静にふたりの関係を客観視して、果たしていま同棲をしていい時期なのか、考える必要がありますね。

たとえば、お互いのことをまだ知らない状態で、同棲をしてもうまくいかないリスクは高いでしょう。

デートを繰り返しながら、お互いのいい面も悪い面も知ったあとで同棲をしても、決して遅くはないと思います。

はたまた、一方の仕事が大事なときだったなら、同棲をしたばかりに関係が崩れてしまうリスクもゼロではないでしょう。

お互いの状態、関係を落ち着いて考えたうえで、同棲するタイミングをしっかりと見極めたいですね。

2: 金銭、家事に支障がない

彼氏と一緒に暮らすとなると、どこかに部屋を借りるのが一般的だと思います。

しかし、部屋を借りるとなれば、お金がかかりますし、毎日暮らすとなれば、生活費もかかりますよね。

いままで実家暮らしだった人なら、同棲をして金銭面で困難はないか。同棲にかかる生活費を彼氏と折半するにしても、お金のことは冷静に考えなければいけないでしょう。

また、生活をするということは、家事も避けて通れませんね。ひとり暮らし歴が長い人も、普段あまり自炊をしないようでは、ふたり分の料理に困ってしまうかも……。

健康で毎日暮らしていくためには、食事は欠かせないものです。同棲前に家事力を上げておいて、損はないかもしれません。