女性はよく「自分磨きをしていい恋愛をしたい」と思いますよね。

より美しくなって素敵な恋愛を引き寄せるため自分磨きに夢中になります。

しかし、男性はどちらかと言うと鈍感なので、せっかく自分磨きをしても気づいてもらえないことも。

そこで、自分磨きで男性に理解されないものと、男性が魅力的に感じるものを合わせてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

男性に理解されない自分磨きって何?

1: 美容に時間をかける

「自分磨き」と聞くと、まずエステに通ったり、たくさんの美肌グッズを使ったりと美容に力が入りますよね。

それは「肌が透き通るようにキレイだね」「可愛くなった」と言われたいからですが、男性にこうした努力はなかなか理解されません。

例えば「化粧ノリが良くなった」と思っても、いざ男性に会うと鈍感なので特に何も言われないなんてことも。

逆にこうした変化に気づくのは女性の方で「キレイになったね! 何を使っているの?」と言われ会話が盛り上がることが多いですよね。

しかし、男性はヘアスタイルを変えても気づかないタイプもいるので、自分磨きとして美容は効果的ではありますが、印象が良くなるとまではいかないでしょう。

2: 過剰なダイエット

男性はどちらかと言うと細いよりふっくらとした体型の女性を好むとされますね。

しかし、女性は「痩せている方が美しい」という考えが強いので自分磨きとして必要のないダイエットに走りがちです。

例えば、食事をしても「ダイエット中だから」と食べ物を残したり、「ソフトクリーム食べよう」と誘っても「太るから」と断ったりしてしまうので、男性としては「一緒にいてもつまらない」と感じるでしょう。

また「ダイエット」と聞くと「今のままでいいのに……何で?」と感じるので、痩せたい気持ちは理解されにくいです。

いくら「痩せることないよ」と言っても耳を傾けず、結果的にガリガリな姿を見せられても「可愛い」とは言えないでしょう。