年齢を重ねてくると、お付き合いの先に結婚を意識するのは自然なこと。

婚活という言葉もすっかり定番になり、今現在婚活に励んでいる女性も少なくないですよね。

婚活において大切なことは、出会った男性に「この人と結婚したら、幸せな結婚生活が送れそうだな」と思わせることです。

今回は、実際男性に聞いた意見をもとに、「この子、将来いい奥さんになりそう!」と思う女性の共通点をご紹介します。

いい奥さんになりそうな女性の共通点って?

1:家事が得意

「これはもう定番なんですけど、家事が得意な女性は単純にいい奥さんになりそうだな、って思いますよね。

職場で毎日お弁当を持参している女性は、料理上手なんだろうな、いいな、と思うし、いつもシワがない服を着ている女性はちゃんとアイロンかけてるんだろうな、すごいな、と思います。

あと、料理だけじゃなくて、書類やデータ、デスク周りや共有スペースの整頓が上手な人は、掃除や整理整頓が上手なんだろうな、と思います」(27歳/IT関連)

結婚生活において発生する家事は、料理だけではありません。

男性は、身の回りの整理整頓や、女性が着ている服にシワがないかどうかなど、細かいところも意外と厳しい目でチェックしているようです。

日常生活から滲み出る、家事をきちんとこなしている、という印象が大切なようです。

2:金銭感覚がしっかりしている

「結婚したら家計の管理は奥さんにお願いしたいと思っているので、普段から無駄遣いをしないように気を付けている女性は魅力的ですよね。

後輩から、レシートを撮影してアプリで家計簿管理している、と聞いた時には、いい奥さんになりそうだな、と思いました。

でも、あまりにも節約に躍起になっている女性はちょっと怖いかも。電気代節約するために暑くてもクーラーは我慢する、って言っていた子がいて、それには引いてしまいました(笑)」(28歳/営業)

家計管理は奥さんに任せたい、という男性、やはり多いようです。

金銭感覚がしっかりしている、と聞くと、節約上手な印象を受けますが、節約のしすぎは敬遠される原因に繋がってしまうことも。気をつけたいところですね。