お付き合いする相手が、いつもだめんず…。なんだか放っておけないだめんずが好き、という女性、あなたの周囲にもいませんか?
しかし、彼女たちは本当にだめんずばかりに惹かれてしまう、だめんず好き女子なのでしょうか。
もしかすると、付き合うと彼氏をだめんずに“変身”させてしまう「だめんず彼氏製造機」なのかもしれません。
今回は、そんな「だめんず彼氏製造機」になりやすい女性によくある共通点についてご紹介します。
「だめんず彼氏製造機」になりやすい女性の共通点って?
1:世話を焼くことが好き
「だめんず彼氏製造機」になりやすい女性の典型的な特徴といえば、世話を焼くことが好きなことが挙げられます。
女性に世話を焼かれ続けた男性は、「俺のことがそんなに好きなら、何をしても大丈夫」「してもらって当然」というような、歪んだ気持ちを抱くようになります。
そうなると、彼女のことを下に見て、どんどんつけ上がるようになっていきます。
そもそも、過度に他人の世話を焼くことが好きな人は、相手のためを思ってするのではなく、世話を焼いて自分が役に立っていると実感することで満足感を得ています。
男性が自分でできることまでやってしまうため、結果男性がだめんずになり、彼女に依存してしまい、そんな彼氏に彼女も依存してしまうため、共依存の関係性が生まれてしまいます。
2:恋愛経験が少ない
恋愛経験が少ないということも、「だめんず彼氏製造機」になりやすい女性の特徴のひとつ。
彼氏に喜んでもらいたい、もっと好かれたい。
彼氏ができたら、そういった気持ちを抱くことはおかしなことではありませんが、恋愛経験が少ない女性は程度がわからないため、底無しに尽くしてしまう傾向にあります。
彼氏に頼まれたらNOと言えない。喜んで欲しいから、先回りして色々とやってあげたり、彼氏を甘やかしたりすることに快感を覚えてしまうのです。
今までの恋愛経験の乏しさゆえに、比較対象も少ないですし、どう接すれば良いのかがわからず、彼氏と対等な信頼関係を築くことができません。
結果、彼氏に尽くしすぎてしまい、彼氏をだめんずにしてしまうことにつながります。