今や出会い方のひとつの選択肢として確立しつつある「マッチングアプリ」。

使ってみたいけど、どれがいいのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マッチングアプリを徹底比較して目的別にランキングを作成しました! 参考にしてみてくださいね。

マッチングアプリのメリット・デメリット

マッチングアプリのメリット

マッチングアプリの最大のメリットは、「手軽に出会える」という点でしょう。

社会人になってから新しく人と出会いにくい、と感じている人は多いのではないでしょうか。合コンを組むのもいいですが、セッティングに手間がかかりますし、何より人が集まらないと開催できません。

マッチングアプリであれば、スキマ時間にアプリでお相手を見つけることができるので、手軽に相手と出会うことができます。

また、知人の紹介や職場での出会いは少し気恥ずかしいという人や、出会いを求めていると周囲にあまりガツガツしている印象を与えたくないという人にもマッチングアプリはぴったり。

周りに知られずこっそり恋活・婚活を進めることができますし、これまで周りに見せてこなかった新しい自分でスタートすることができます。

アプリで出会う人の中には過去の自分を知る人はいないので、気恥ずかしい思いをすることもありません。

知人の繋がりでは出会えないような、新しいタイプの人と知り合えるのも大きな魅力でしょう。これまでの自分とは異なる恋愛嗜好に気づける可能性もあります。

マッチングアプリのデメリット

デメリットは、リアルで知り合うのと異なり、信頼性に欠ける一面があげられます。

顔が見えない状態でメールのやりとりを楽しめていても、実際にリアルで会ってみたら期待と異なっていてガッカリ…という話はよく聞きますね。

事前に自己紹介で写真を設定していても、加工されたり過去の写真を使っていたりして、会ったときのギャップが激しいということもあるようです。年齢詐称、学歴・職歴詐称などもできてしまいます。

近年ではSNSやオンラインゲームなど、ネット上で出会ってご縁を結ぶケースも増えてきてはいますが、一方で手軽に出会えることを利用して、性行為の相手を探しているだけという人もいます。最悪の場合、犯罪に利用する人もいるでしょう。

マッチングアプリを活用する上では、そうしたデメリットも踏まえ、信頼性の高いマッチングアプリを選ぶことが重要になってきそうです。