「彼氏が途切れたことがない」という女性がいる一方で、「彼氏はほしいのに、なかなか難しい…」と虚しい気持ちを抱える女性も中にはいますよね。

今回は、彼氏がほしいけどできない女性に向けて、その理由や、彼氏ができる行動について紹介します。

なかなか彼氏ができない女性にありがちな4つの特徴

男性の嫌なところばかりに目がいく

誰しも性格やルックスが違うように、相手にも短所と長所があるもの。

相手の長所がよく目につく女性であれば、「こんな男性とのお付き合いもアリかも」と、様々な男性と恋愛の可能性を感じることができますが、相手の短所ばかり目について気になってしまう女性は、恋愛に消極的なことが多いでしょう。

相手の短所ばかり考えてしまうのは、自分に自信がなかったり、あらゆるリスクヘッジをしようと張り詰めすぎなのかもしれません。

条件で選びがち

「自分にふさわしい人はどんな男性か」を考えることはよくあるでしょう。

「仕事を応援してくれる人がいい」などの条件はあってもいいでしょうが、「月収40万以上はほしい」とか「長男はいや」など、限定的な条件には注意が必要になります。

インドアで一人が好き

「彼氏がほしい」と感じることがあっても、一人でいることを好む傾向にあったり、休日に誰かと遊ぶ予定を入れたり、外に出ることを億劫に感じるようでは、誰かの恋を見て憧れることはあっても、自分も心のどこかで「彼氏はいらない」と思っている可能性もあります。

人見知りが激しい

初対面での第一印象は、そのあとに覆ることが難しいものです。

例えば合コンや友達からの紹介で出会った男性の場合、人見知りの女性は不利になってしまう可能性があります。

一番厄介なのは、自分が人見知りだと自覚していないタイプの女性です。人見知りを克服せずに長年過ごしていることで、付き合う友人が限定されている可能性が高く、新しい人間関係に馴染めないことも出てくるでしょう。