彼氏がマザコンだとわかると、彼氏の母親の存在が壁になるので「順調な交際は難しそう」と感じる女性が多いのではないでしょうか。

だけど、好きであることに変わりはないので「別れたくない」と悩むのは当然です。

そこで今回は、筆者の友人の経験を元に「彼氏をマザコンから卒業させる方法」をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

彼氏をマザコンから卒業させる3つの方法とは?       

1: デートに彼氏の母親がついて来たら「二人で」と提案する

「初デートの時、彼氏の車のドアを開けたら後部座席から「はじめまして」と、突然彼氏の母親が顔を出したんです。

『え? 何でいるの?』とびっくり……そんな風に見えなかったけど、彼氏はマザコンだったんだと気づきました。

さらに彼氏の母親が延々と『息子の取り扱い説明』について自慢げに語るので、先行きが不安で……」

思わず「何でお母さんを連れてきたの?」と言いたくなりますよね。

“ママ批判”をすると反感を買ってしまうので、友人は彼氏に「今度は二人きりになりたいな」と提案したそうです。

すると彼氏も「二人の方がロマンチックな雰囲気になるかも」と、母親を説得してくれたのだそう。

また「二人でフランス料理を食べたい」など具体的に誘うとより効果があったとのことです。

2: 決定権を「母親」から移動させる

「彼氏が服を買うか迷っていたことがあって。どうするのかなと思ったら、突然母親に電話をかけ始めたんです。

すると『ねえ、服買ってもいい?』とわざわざ聞いていて……電話を切ると『やっぱりやめる』と。どうやら母親からOKが出なかったみたいです。

決断力がないと結婚話も出ないと感じたので『どうにかしなきゃ』と思いました」

ずっと「ママに決めてもらう」ことが当たり前だったとは言え、ここまで依存していると彼女として非常に困りますね。

友人は「この服で決まり!」「シンプルなデザインが似合うよ」と言って主導権を握り、少しずつ決定権を彼氏の母親から移動させました。

また「シャツは白と黒どっちがいい?」と二択にするなど、彼氏が決断しやすい工夫も忘れなかったとのことです。