あなたがある男性を優しいと感じなくても、別の女性はその男性について「あの人は優しいよ」なんて言ったりしますね。

人によって感じ方が違うので「優しさ」は曖昧な表現になりがちですが、本当に優しい男性と、優しいだけの男性では大きな違いがあります。

今回は、本当に優しい男性を見分けるための特徴と見極めポイントをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

押さえておこう!「本当に優しい男性」の特徴って?

1:ダメな時は叱ってくれる

優しい人はニコニコしながら頷いてくれるイメージがありますね。

でも本当に優しい男性は、まず相手のことを第一に考えるので、時には叱ってくれます。

例えば、残業続きなら「最近頑張りすぎだよ、体がもたない」と栄養ドリンクを差し出しながら注意してくれるでしょう。

また「ダイエットでお昼抜き」なんて言うと、「きちんと食べないとダメ」と指摘してくれたりもします。

心配しているからこそ出る言葉なので、言われた相手もカチンとすることなく、すんなりその言葉を受け入れてしまうことも。

2:口だけじゃなく行動を起こしてくれる

「優しさ」は相手を気遣い思いやることだと言えますね。

そのため、デートしている時には女性に「疲れていない?」「休憩しようか?」と声をかけてくれる気配り上手なところがあります。

そんな時、優しいだけの男性は声かけをするものの、女性が「平気だよ」と気を使って答えると、真に受けて自分のペースに持っていきがち。

しかし本当に優しい男性は相手の気持ちをしっかり見抜いて「カフェで休もう」と行動を起こしてくれます。

声かけからフォローまで完璧なので、一緒にいて大きな安心感が得られるでしょう。