コンビニなどで定期的に見かける新作・期間限定アイス。アイス好きの筆者は新しいものが販売されるたびに購入してしまいます。
最近感じるのは、グリコや森永、ロッテなどの低価格帯のアイスの品質がどんどん上がっていること。
一般のラインナップのほかに、一流パティシエやシェフの監修を受けたプレミアムシリーズが各メーカーからどんどん発売されています。
今回は新作アイスから、筆者が価格以上の品質だと思った商品をご紹介します。
※2月中旬取材のもので、シーズン商品のため終了している場合もございます。
ロッテ 爽 2つのキャラメル ビター×スイート 140円(税抜)
みなさん、「爽」といえばどういうイメージですか?
筆者はやはりバニラ味のイメージが強く、「シャリシャリ食感」「濃厚というよりはみずみずしい」「あと味が爽快」と、どちらかというと夏に食べたいアイスでした。
しかし、最近の爽は寒い季節にも合うようなコーヒー味やいちご練乳味など、わりと濃厚な味のラインナップが増えてきました。
こちらのキャラメル味もそのひとつで、爽特有の氷のシャリシャリ感はありつつも、キャラメルの濃厚さが味わえます。
ャラメルというと甘すぎるイメージで普段は手に取らない筆者ですが、甘くて濃厚なのにあと味爽やかと、ほかのアイスにはない独自の食感が魅力的で、気に入りました。
ビターの方も割と甘めなので、ビターで焦げのあるキャラメルが好きな人には物足りないかもしれませんね。
こちらの商品は、ほろ苦いビターとバニラ感の強いスイート、2つのキャラメルの食べ比べができます。
ふたをあけると市松模様のように、ビター(ブラウン色)とスイート(ベージュ色)が4方向に配置されていて、それぞれの味を単体で味わったり、混ぜて自分なりのブレンドができたりと、1つでさまざなな味わいが楽しめます。
個人的には単体で食べるより、混ぜて複雑味を出して食べるほうがおいしいと思いました。