産後のホルモンバランスの変化による抜け毛に、加齢や栄養不足による髪のパサつき。
日頃から丁寧にケアしていても、加齢や出産などの要因によって、人によって差はあれど頭皮や髪の毛が傷んでしまうことは避けられません。
筆者も、もともと乾燥気味の肌に加えて、加齢や手入れ不足による、クセ毛の強化と髪のパサつきは気になってきていたところ……。
そんな中、抜け毛や薄毛に悩む女性のためのヘアサロンによる「頭皮環境改善プログラム」があると聞き、さっそく体験してきました。
大人の女性の頭皮悩みを改善!「ヘアメディカルサロン 銀座店」
昨年11月にオープンしたばかりの「ヘアメディカルサロン 銀座店」。
同時オープンの、頭髪専門外来を有する「クレアージュ東京 エイジングケアクリニック」と提携しており、大人女性のためのエイジングケアに特化したヘアサロンです。
入ると、まず白と木目を基調とした明るく清潔感のある雰囲気に包まれます。最初はカウンセリングとなりますが、完全個室なのでリラックスした空気で人目を気にすることなく話すことができます。
スタッフはすべてエイジングの知識を受けているということで、それぞれに合った自宅でのヘアケア法などもアドバイスしてくれますよ。医療×美髪を掲げている同サロンでは、医師の監修のもと適切なアプローチを施してくれるので、一般的な美容室よりも安心感がありますね。
「クレアージュ東京 エイジングケアクリニック」の院長でもある、女性専門頭髪治療の第一人者・浜中聡子医師がプロデュースしている頭皮環境改善プログラムを提供しているのが特徴。
さらに、一般的には「髪が痛む」というイメージのあるカラーリングも、「ヘアケアしながらカラーリングできる」驚きのメニューがあるというのです!
体験レポートでその特徴をお伝えしていきます。
女性専門頭髪治療の第一人者による「頭皮改善プログラム」
まずは頭皮の状態をチェック
まずは、マイクロスコープを用いて頭皮の状態をチェック。
頭皮・毛髪の悩みとしては、最近かゆみがあること、髪の毛のくせが加齢にともない強くなってきたこと、白髪が増えたこと、毛先が痛んでいること……と、多くの悩みがありましたが、実際頭皮の状態はどんなものなのか、ドキドキしながら拝見しました。
頭皮の状態・毛髪密度、そして角質量、敏感・炎症状態、毛髪の太さをそれぞれ見ていき、最後に総合結果が出ます。
頭皮の敏感・炎症状態の画面を見ると、やや赤みがありました。この赤みは、炎症を起こしているということ。筆者は乾燥によるかゆみに悩まされていたので、納得です。
ただ、ものすごく炎症を起こしていると、地肌の部分が全体的に真っ赤になっていることもあるようで、筆者の頭皮の赤みはさほど心配することはない程度だとのこと。
すべての面で頭皮状態が数値化されるので、いまどんな状態で、今後どう改善していけばいいかがわかるプログラムとなっています。
頭皮の状態は日頃のストレスや睡眠の状態による影響が大きいそうなので、睡眠不足が続いた状態で見てみると悪化している、ということもありそうです。
ちなみに、ひとつの毛穴から2~3本の毛髪が生えているのが健康な状態だそう。