毎年、夏になると話題に上る「クリームソーダ」。今年もテレビやネットで取り上げられ、おうちカフェのトレンドもあって、より一層注目されています。
特に今、クリームソーダを提供するカフェで人気を集めているのが「旅する喫茶」。運営するクリームソーダ職人のtsunekawaさんのSNSでは、綺麗で魅惑的な色とりどりのクリームソーダがたくさん発表されていて、見ているだけでもハッピーになれちゃいます。
そんなクリームソーダ、おうちで作れたらいいですよね!
そこでクリームソーダ職人のtsunekawaさんがTwitterで紹介していた、クリームソーダをおいしく作るポイントを一部チェックしておきましょう。
無印良品から淡色のメロンソーダが発売したのでクリームソーダの作り方と上手く作るコツをまとめてみました。 pic.twitter.com/sm4qPmYmQ3
— クリームソーダ職人tsunekawa/旅する喫茶 (@tsunekawa_) March 21, 2020
1.グラスに氷を入れるときのポイント
・なるべく小粒。大きい氷は割って使う。
・ロックアイスがグラスよりちょっとはみでるくらいがよい。2.メロンソーダのバランス
・八分目くらいがちょうどよい。
・ソーダを入れると氷が少し溶けてかさが減る。3.トッピング
・さくらんぼが横に置けないときは、上にのせる。
・ソーダとアイスが重ならないと、溶けたりアワアワしない。
さすがプロ。こだわりが細かいですね。細やかな工夫により、素敵なクリームソーダができあがるようです。
クリームソーダの作り方
今回は、クリームソーダを何度も作って研究している料理研究家のaccoさんに、基本のレシピを伺いました。
【材料(1人分)】
・かき氷シロップ(緑) 大さじ3
・炭酸水(無糖) 150cc
・氷 適量
・バニラアイス 適量
・さくらんぼ 1個【作り方】
下準備 炭酸水はよく冷やしておく
1.グラスに氷を入れる。氷をグラスの縁まで入れることで、アイスが沈まない。
2.かき氷シロップ大さじ3を入れる。
3.よく冷えた炭酸水をゆっくり注ぐ。
4.スプーンで全体を混ぜて緑にする。
5.ストローを挿して、さくらんぼを乗せる。
6.バニラアイスをのせてできあがり♪
accoさんは、このかき氷のメロンシロップと炭酸水の組み合わせを、ファンタメロン(メロン味のソーダ)に変えて作っていました。普通のクリームソーダとどのように違うのでしょうか?
ファンタメロンは、手軽にできるのが一番の魅力だそうで、ファンタ好きにも向いているそうです。
一方、王道のメロンシロップは、色が綺麗に出るのが魅力だそうで、昔ながらの喫茶店のクリームソーダを作りたい、自分好みの甘さにしたいという人に向いているのだとか。