2021年9月4日、東京ディズニーシーは開業20周年を迎えます。
パークでおめでとうを言うのももちろんですが、お家でも色々な方法でお祝いしてみませんか。
アニバーサリーイヤーは2022年9月3日まで続きます。
あれから20年! 様々な変化
2001年9月、東京ディズニーシーがグランドオープン化した時のアトラクション数は23。
現在は29なので思ったより増えていない印象です。
「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」、「フォートレス・エクスプロレーション"ザ・レオナルドチャレンジ"」、「マーメイドラグーンシアター」のキングトリトンのコンサート、「ニモ&フレンズ・シーライダー」など、リニューアルされたものも少なくないのでそう感じるのでしょうか。
新規に建設されたものは以下の6つ
2005年:レイジングスピリッツ
2006年:タワー・オブ・テラー
2009年:タートル・トーク
2011年:ジャスミンのフライングカーペット
2012年:トイ・ストーリー・マニア!
2019年:ソアリン:ファンタスティック・フライト
メディテレーニアンハーバーの鑑賞エリアが変わったり、グリーティング施設が増えたりもしました。
マーメイドラグーンにあるキッズが楽しめるアトラクションは、当初からあまり変化がありません。
この機会に、20年間の出来事を改めて調べるのも楽しいですね。
また、それぞれのアトラクションの基になった映画作品を見直したり、実在する国や文化、伝説などを調べてみるのもいいでしょう。
アニバーサリーイヤーの期間が過ぎてしまっても、いつか再び訪れることが出来た時、きっと新しい発見があなたを待っています。
1.舞浜まで行けなくてもグッズを買ってお祝い!
頻繁に行くことができない状況の中、東京ディズニーリゾートのグッズがおうちに届くようになったのは、とても嬉しいことでした。
20周年をお祝いするグッズは今のところ対象外ですが、朝限定ショッピングでパークの品物を購入することできます。
他のグッズやお菓子だけでも手に入れて、お祝いしたいですよね!
種類は限られますが、本来パークフードと一緒じゃなければ購入できないスーベニアやポップコーンバケットも買えちゃいますからね。
ダッフィー&フレンズの商品も追加されているので見逃せませんよ。
JR舞浜駅までは行かれるという方は、駅のすぐ近くにあるディズニーショップ「ボン・ヴォヤージュ」で、東京ディズニーシー20周年グッズを購入することができます。
※9月3日から5日など、日によって予約が必要な期間があります。
2.20周年おめでとうの賛辞を贈ってお祝い!
東京ディズニーリゾートでの楽しい思い出や、お祝いメッセージなどの賛辞を贈ってみませんか。
講談社の雑誌「ディズニーファン」やディズニー公式ファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」に投稿したり、東京ディズニーリゾートにお手紙を書いたり、公式SNSに返信したり、様々な方法があります。
伝えられた側は、とても嬉しいと思います。
今年リニューアルした「ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート」を見たときに、営業するだけで大変なこの状況の中、よくキャストさんも出演者も頑張ってくれたと感激して手紙を書いたことがあるのですが、思いがけず、お礼のはがきが届いたことがありました。
返事を期待するものではありませんが、リアクションがあるとこちらもとても嬉しいですよね。
そしてまた訪れた時、たくさん応援したいな! と思いました。