最近ますます利用者が増えているマッチングアプリ。

利用してみたいけれど、マッチングアプリってなんだか怖そう……と思っている女性も少なくないのではないでしょうか。

そんな女性のために、今回は実際にマッチングアプリを利用している女性たちが実践している「男性の信頼度チェック」についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

マッチングアプリならでは!「男性の信頼度」はここでチェックしよう

1:写真が設定されているかどうかをチェック!

「プロフィールに写真がない人からいいねをもらった場合は、自己紹介文がいい感じだったらマッチングしてから写真を送ってもらうようにしています。やっぱり顔写真がない人は信用できないので……」(30歳/事務)

マッチングアプリでは周囲の人に見つかってしまった、またはバレたくない、という事情で顔写真を設定していない人もいます。

そういった男性からいいねをもらった場合は、メッセージのやり取りで写真を送ってもらうことが重要!

そこで顔写真を共有できない、と言ってくる男性はなんらかの事情がある可能性があります。

2:こちらの返信が遅れた時の対応をチェック!

「稀に仕事が忙しく、返信が遅れてしまうことがあります。そういった時に、緊急性のない内容のメッセージなのに追いメッセージをしてくるかどうかをチェック。

追いメッセージしてくる人って、ちょっと距離感がおかしい人が多い気がするので」(28歳/営業)

まだ初回デートもしていない時に、返信が少し遅くなったからといって追いメッセージをしてくる相手は距離感が少しおかしいことも。

お付き合いをする前からそんなペースだと、お付き合いをした後が思いやられますよね。

3:相手の返信が遅れた時の対応をチェック!

「以前、しばらくやりとりをしていたのに急にレスがなくなった男性がいました。約2週間ほどして急に『返信遅れてごめん』の一言もなく、やりとりを再開されたんですが、多分他にマッチングしてた人とうまくいかなかったんだろうな〜ってバレバレ(笑)

それまで頻度多くやりとりをしてたのに、1週間以上空いた時には、理由の説明と謝罪がない場合は返信しないようにしています」(32歳/自営業)

マッチングアプリでは、複数の異性と同時進行でやりとりをすることはよくあること。

しかし、それを相手にわからないようにする気遣いは最低限のマナーとして必要です。

返信が遅れた時に「ごめんなさい」が言えない相手は、距離が縮まっても信用できる男性とは言えないのではないでしょうか。

4:どのくらいの期間彼女がいないのかをチェック!

「やりとりがある程度続いて距離が縮まったら、別れてどのくらいなのか質問するようにしています。

以前実は彼女持ちだった男性とマッチングしてしまい、嫌な思いをしたので……嘘をつく人もいるかもしれませんが、念のため!」(27歳/ネイリスト)

マッチングアプリでは、稀に既婚者や彼女持ちの男性が利用していることもあります。

大体のアプリが利用条件は独身でシングルであること前提ですが、自衛の意味でも、念のため、別れてどのくらいなのか、と質問してシングルであることを確認しておくのは良い方法かもしれませんね。