初デートの前は、デートをする相手について「どんな男性なんだろう?」とあれこれ妄想を膨らませてしまいがち。

とくに気になっている男性であればあるほど、良いイメージでデートに臨むことが多いため、ちょっとしたことでモヤモヤしたり、ガッカリすることもしばしば。

では、女性が初デートでモヤモヤしたり、ガッカリするポイントとは具体的にどのようなことなのでしょうか? そこで今回は、女性が初デートでモヤモヤしたときに、相手の本気度を見極めるための「8つのポイント」とその対処法についてご紹介します。

女性が初デートでモヤモヤ&ガッカリしがちな「8つのパターン」

1.初デートなのに割り勘だった

初デートくらいは、せめて男性にがんばってもらいたいところ。初デートから割り勘にされてしまうと、女性は「これ以上、彼は私のために頑張ってもらえないのかも……」と気持ちが萎えてしまうものです。最初のデートくらいは、せめて男性が少し大目に出してもらいたいものですよね。

とくに女性慣れしていない男性のなかには、最初のデートから当たり前のように割り勘にしようとする人も少なくありません。

もし、割り勘にされて嫌だなと感じるなら、後で可愛く「最初くらいは、少しがんばってほしいかも」と伝えてみるといいでしょう。あなたの気持ちがわかれば、次のデートはきっと彼も頑張ってくれるようになるはず。

2.自分の話ばかりで、こちらに質問を振ってくれない

お喋りが好きな女性のなかには、自分の話を聞いてほしいと思っているタイプもしばしば。

そんな時、初デートで自分の話ばかりする男性に出くわすと「彼は、私の話を聞いてくれないのかも」とゲンナリしてしまうもの。もし彼が自分の話ばかりする状態なら、途中で「私の話もしてもいい?」と尋ねてみると、彼もあなたの話に耳を傾けてくれることでしょう。

3.コンビニに寄ったら、自分のものだけ買ってきた!

これは筆者の体験談になりますが、過去に初デートに出かけた男性とコンビニに立ち寄った時に、彼が自分のソフトクリームだけ買って車に戻ってきたことがありました。その時は内心「えっ、私の分は買ってくれなかったの?」と思ってしまいました。

しかし、彼のようなタイプの男性の場合は、自分のことで精いっぱいで、相手の分まで何か買ってあげようとまで気が回らないこともあるでしょう。

そんな時は、あなたの方から2人分のジュースを買って渡してあげましょう。もし彼が喜んでくれたら、次のデートでは2人分のソフトクリームを買ってきてくれるかもしれませんよ。