婚活パーティ―や合コン、知人の紹介、さらに偶然に出会った男性をつい見下してしまう。そのため恋愛や婚活から遠ざかってしまう……。そんな女性の特徴は「プライドが高いこと」です。

プライドほど厄介なものはありません。というのはプライドは才能ではなく、生きていくうちに育まれていくため、培ってきたものをすぐに捨て去ることができないからです。

また「プライドが高い」は、恋愛や婚活においてあまりポジティブに捉えることができにくいため、プライドが高いことを隠そうとするあまり疲れてしまい、次第に恋愛や婚活を自ら敬遠してしまう傾向があるからです。

「プライドを捨てて素直になればいいのに」とわかっていながら、プライドを捨てられない女性たち。彼女たちが幸せになるのはどうしたらいいのでしょう。

これまで2万人以上のワーキングウーマンの恋愛や婚活、結婚を取材してきた著者が、ウォッチングしてきたプライドが高い女性の代表的な事例と、提案したい解消法をお伝えします。

事例に見るプライドの高い女性の悩み

1: 男性の方からのアクションを求めすぎる

美香さん(仮名・34歳)は久しぶりに好きになった5歳年下の男子に夢中です。

自分の気持ちを伝えらなくて、もやもやした状態が続く日々。夜のカフェでせっかくいい雰囲気になっても、ついプライドが邪魔をして「男が女を誘うもの」と決めつけてしまい、彼からの誘いを待ち続けます。

しかし今夜もチャンスが訪れず、いつものようにモヤモヤを抱えたまま帰宅することに。

「年下の男子からLINEの返信が少なくなってきたので、今度こそデートに誘おう! と勇気を出そうとするんですけど、いざ会社ですれ違うと、やっぱりプライドが邪魔をしてしまって、誘えなくなるんですよね」と嘆く美香さん。

ある夜、年下の男子が他の女性と一緒に歩いているのを目撃。ショックを受けて、見つからないように引き返そうとしますが、見つかってしまいます。

「お邪魔してごめんなさいと心にないことを言ってしまったんです。夜に後悔してLINEをしようとしましたが、できませんでした」

翌朝会社ですれ違った時に、年下の彼から挨拶されますが、思わず無視してしまった美香さん。

つくづく自分に嫌気がさす美香さんですが、年下の彼が他の女性を選んだのかどうかもプライドが高すぎて、確かめられないないそうです。

2: 恋愛に発展することを諦めてしまう

香織さん(仮名・32歳)は大学の同窓会で知り合った3歳年上の音楽プロデューサーに惹かれます。

男性はやんちゃ。音楽会社をやめて友達と一緒にアーティストのための音楽事務所を設立したと聞いて、驚いたそうです。

「やんちゃな彼を心配を心配していて、『無理しないで』とエールを送りたいのに、プライドが邪魔してなかなか素直になれないんです」

素直になろうとこれまでの自分を変えようとしますが、結局無駄な努力と諦めてしまいます。

原因はプライドが高いため恋愛に発展できないと勝手に思い込んでしまったからでした。次第に気になる男性から連絡がこなくなって、落ち込んでいます。