年末の大掃除の時期となりました。毎年のことですが大掃除は面倒ですよね。子どもがいたらなおさらです。

現代人は多忙なため、家事の「時短化」はもはや当たり前となりつつありますが、最近では単に時短というよりも、面倒な作業を解消したいと考える人が増えていると言われています。

そんな中注目されているのが、「ほったらかし家電」です。

材料を入れて放っておくだけで、本格的な料理が出来上がるというものや、洗い上がった洗濯物を入れておくだけで、自動で種類別に仕分け、たたんでくれる家電まで登場しています。

今回は年末の大掃除の時期でもあることから「掃除」に的を絞り、多忙なママやずぼらママにおすすめの「ほったらかし家電」を4つご紹介します。

大掃除する?しない? 約3割の人は「しない」という事実

ダスキンが行った「2017年末の大掃除の実施予定」に関するアンケートの結果によると、約3割の人が「大掃除は実施しない」と回答していることが分かりました。

大掃除は「エアコン」や「レンジフード」など普段掃除できない場所を重点的にやるという人も多いでしょうが、そういった場所は面倒であり、掃除の意欲が低いことも分かっています。

例えば「エアコン」については、44.3%、「レンジフード」については30.7%の人が掃除の意欲が湧かないと回答。

普段からマメに掃除をしておけば大掃除の時に億劫になることはないのでしょうが、普段は普段で多忙なためなかなか出来ないのも事実です。

だったら、勝手にお掃除してくれる家電があればいいのに!と思いますよね。実は最近ではそんな家電が続々と発売されているのです。

年末の大掃除はコレ!多忙ママにもずぼら主婦にもおすすめ「ほったらかし家電」

では早速、勝手にお掃除してくれる「ほったらかし家電」をご紹介します。

年末の大掃除にも、普段のお掃除にも使える家電ばかりですから、是非参考にしてみてください。

内部洗浄が自動で出来るエアコン

エアコンのお掃除と言えば「フィルターのお掃除」がメインですが、実はエアコン内部の熱交換器の方が汚れていることをご存知でしょうか。

エアコン内部の熱交換器はホコリやカビ、油汚れなどが付着していますが、分解してお掃除することは女性には難しく、なかなか出来ることではありません。

ステンレス・クリーン白くまくん プレミアムXシリーズ」は、熱交換器を自動で凍らせてそれを一気に溶かし、熱交換器についたホコリやカビ、油汚れなどを洗い流すことができる優れモノ。

何もしなくてもほったらかしで自動的にエアコンの内部洗浄を行ってくれますから、一年中清潔な風を送ることができます。これなら小さな子どもがいる家庭も安心ですね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます