アニメの舞台となった実在の場所を巡る「聖地巡礼」。聖地巡礼スポットといえば、『らき☆すた』の埼玉県・鷲宮や、『けいおん!』の滋賀県・豊郷小学校など、男性に人気の作品がメジャーですが、女子に人気の「あの作品」にも聖地は存在するんです!

今回はオタク女子に人気な作品から、聖地巡礼初心者も東京観光ついでに気軽に行ける、恵比寿、麻布十番、池袋にある聖地を写真とともにご紹介します。
 

新宿駅から都営大江戸線で「麻布十番駅」(所要時間約11分)へ行き、東京メトロ東北線とJR山手線を乗り継いで「恵比寿駅」(所要時間約14分)、さらにJR埼京線で「池袋駅」(所要時間約14分)へ向かえば、3つの聖地を一日で巡ることも可能です!

 

聖地巡礼ビギナーにおすすめ! 『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』

『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 1』Amazonで購入

はじめての聖地巡礼では、目的の場所にたどり着くことができるか不安に思う人も多いはず。そんな聖地巡礼ビギナーには、現在、二期目が放送中の『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』の聖地、「恵比寿ガーデンプレイス」がおすすめです。

 
「早乙女学園」のモデルは恵比寿ガーデンプレイス!?
拡大画像表示



オープニング冒頭でST☆RISHのメンバーが立っている早乙女学園・校舎。
メンバーそれぞれが立っている場所がアニメの背景そのままに存在しています!
拡大画像表示
 

JR恵比寿駅から動く歩道「恵比寿スカイウォーク」を通って、約5分。東口改札から案内表示に従って歩けば、主人公の七海春歌やST☆RISHのメンバーが通う、芸能学校「早乙女学園」のモデルとなった、恵比寿ガーデンプレイスにたどり着くことができます。方向音痴の人でも、迷子になることはないはず。

また、早乙女学園の校舎や、翔、真斗、レンとすれ違う道、那月がヴィオラを弾いていた場所、トキヤと音也が待つステージなど、オープニングに登場するほとんどのスポットが、恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にあって、見つけやすいのもビギナーにとっては嬉しいポイント。

主題歌の「オルフェ」を聞きながらスポットを巡れば、『うたプリ』の世界観を存分に堪能することができますよ。ただし、オープニングに登場する順番にスポットを巡ろうとすると、敷地内を行ったり来たりしなければならないのでご注意を。
 

空を飛ぶ春歌が翔、真斗、レンとすれ違う道。
拡大画像表示
 
那月がヴィオラを弾いていた場所。
拡大画像表示
トキヤと音也が春歌を待っているステージ。 アニメでは空を飛ぶ春歌の視点で描かれているので、もっと高い位置から写っています。
拡大画像表示