雨の日限定景品 © Disney

梅雨の時期がやってきました。

東京ディズニーリゾートへ行く予定の日の天気予報が雨だと、「傘マーク消えて!」と思いますよね。

でもせっかくだから、雨が降っても楽しめるように準備してポジティブにいきましょう。

雨でも利用できるアトラクションも多いのですが、それ以外のマニアックな楽しみ方もあります。

雨の日限定のグッズやパレード、グリーティングなど意外と忙しい!

ちょっとおかしなことかもしれませんが、ビビッ! ときたら試してみて。

フォトギャラリー【写真ギャラリー】雨も楽しい♪東京ディズニーリゾート
  • ウエスタンランド・シューティングギャラリー 景品例
  • スーベニアメダル
  • 雨の日イメージ
  • 風景イメージ(撮影/つるたま)
  • 雨の日限定景品

勝手にびしょ濡れアトラクション

雨の日イメージ

東京ディズニーリゾートは海外のパークよりも雨の確率が高く、それゆえに東京ディズニーランドには設計段階からワールドバザールに屋根があるのは有名な話。

天候のせいで訪れる人が少なければ、アトラクションやレストランの待ち時間も短く、ショーの抽選も当たりやすいかもしれません。

(自由席が設けられたり、抽選が行われない場合もあります。)

でも、実はアトラクション全体の4分の3は屋内にあり、雨でも関係なく楽しむ事はできます。

そこをあえて雨でも屋外アトラクションに乗るマニアックな方法もあり。

スプラッシュ・マウンテンなど、普段でも濡れてしまうアトラクションがあるのだから、勝手にびしょ濡れアトラクションにしてもいいはず。

スプラッシュ・マウンテンは、7月1日から8月31日の期間限定で通常時よりもさらにびしょ濡れになるスペシャルバージョン“びしょ濡れMAX”となります。

雨の日に東京ディズニーランドに行った時、「ビーバーブラザーズのカヌー探険」や「空飛ぶダンボ」、「ビッグサンダー・マウンテン」なども動いていて、果敢に挑戦するゲストを見かけました。

カッパを着たキャストさんも頑張っていました。

下着や靴下が濡れると風邪をひいてしまうかもしれないので、レインコートやタオルなどの準備は忘れずに。

濡れてしまっても、パーク内にはたくさんのアパレルが売っていますし、時間があったらイクスピアリにも移動してみて。

イクスピアリは、東京ディズニーリゾートのお膝元、JR舞浜駅前にあるショッピングモール。

最近開店した「ダイソー」なら靴下もお安いです。

余計なことは何も考えず、荷物を全部ロッカーに入れて、びしょ濡れを楽しむのもありかも! 

近くのホテルにお泊りならいいかしら。

「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」 “アストロ・ヒーロータイム!” © Disney

室内アトラクションのおすすめは、今ですと8月31日(水)までの期間限定「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」 “アストロ・ヒーロータイム!”。

1人で1台に乗って、両手の銃どちらも夢の「999,999点」を取れるチャンス!

最高ランク”アストロ・ヒーロー”になってみませんか。

東京ディズニーシーでは、最近再開されたマーメイドラグーンの「アリエルのプレイグラウンド」や「フォートレス・エクスプロレーション」がおすすめ。

見逃していた細かいところを観察したりガイドツアーに参加する

何気なく通り過ぎてしまうショップのディスプレイや、建物の装飾にも注目。

看板や絵画にも、意外なキャラクターや言葉が書かれていることがあります。

英語の看板を日本語に訳してくれるアプリを使うと、簡単にでも何が書いてあるのかわかっておもしろいです。

プロップスを細かくじっくり眺めると、改めて世界史などを知りたくなるきっかけにもなりそう。

東京ディズニーシーでは、オレンジのほうきを持ったカストさんにもし会えたら、各エリアにまつわるトリビアエピソードを聞いてみて。

こちらは20周年期間限定ですが、為になるお話しはいくら時間があっても足りないくらいです。

また、ガイドツアー(約1時間、6,000円/1名)に参加すると、各アトラクションの気が付かなかったところのお話しが聞けて楽しいです。

【ガイドツアー】1名 6,000円(税込/大人・中人・小人 均一料金)
■ディスカバー・ザ・マジック(ソアリン:ファンタスティック・フライト)
■ディスカバー・ザ・マジック(美女と野獣“魔法のものがたり”)

ワールドバザールはグリーティング天国

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの園内では、ディズニーキャラクターたちが突然遊びにきてくれること(フリー・グリーティング)があります。

通常フリー・グリーティングは園内各所で行われていますが、雨の日はちょっぴりお得。

東京ディズニーランドでは、各テーマランドに散らばって行われているキャラクターのフリーグリーティングが、ワールドバザールに集結するのが雨の日ならでは。

東京ディズニーシーでは、ミラコスタの下のトンネル部分にフリーグリーティングのキャラクターが登場することが多いです。

時間は非公開ですが、雨の日は出会える機会が多い気がします。

バンドさんの演奏も屋根下で行われる事が多いので、聞き逃さないで。

東京ディズニーランドのメインストリート・ハウス前のグリーティング(参加にはエントリーが必要)では、雨の日はレインコート姿のミッキーマウスやミニーマウスに会えるかも!

※激しい悪天候や夏季は休止になる場合があります。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます